無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

あ〜あ。買っちゃったよ。

c0009516_402696.jpg
イルミネーションツアーの画像を見て「んん、画質悪いっ‥」と思い、気がついたらDIMAGEx31を手にしておりましてん。

普段はDSC-F505Vをメインに使っています。
四年前の古いデジカメですが、レンズは明るいし、シャッタースピード、絞りもマニュアルで調整できるし、超お気に入りです。

が、でかすぎ!しかもバッテリーが弱ってて、すぐに電池切れ。(買えよ!)

ちっちゃいカメラ欲しかったんですわ。
ある意味、ミニカメラには敬意を抱いています。

昔、オリンパスのOM-2を使っていた頃に花博に出かけました。
当時の彼女と初デートということもあり「写真撮らねば!」と思いつつ、一眼レフをぶら下げてデートもなぁ‥とも思い、”オモチャカメラ”と小馬鹿にしていた”写るんです”を初めて購入しましてん。
”ピント合わせなくていい”・”露出も気にしなくていい”・”胸ポケットに入る”の使い勝手の良さに感動して以来、ミニカメラの価値はMYランキング上位です。
(即、KonicaBIGmini買っちゃったもんねぇ)

ブレンダフルワールド・PHOTO BBSの”冬の散歩道”の写真を見て思いました。
「あ、カメラ持って行こう」と、”鞄にほりこめる手軽さ”がないと、こんな素敵な写真は撮れないなぁ‥なんてね。

こやつを選んでしまった理由は‥
・非常にコンパクト(一番大事ねっ!)
・乾電池が使える(実は非常に便利)
・このサイズで9群10枚構成のレンズ(針穴レンズとちゃうねん)
・KonicaBIGminiの好印象(信じる者は騙される)
等々でございます。
(でもホントはプリズムを使って縦方向にズームをするという画期的な発想の面白さかも‥)

でも、鞄に入れ忘れてシャッターチャンスを逃す”あやうい人格”を忘れてはなりませんなぁ‥。
ほっほっほ。
[PR]
by manun | 2004-12-18 04:54 | 電気製品