人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

パッケージ

パッケージ_c0009516_21402862.jpg
希にパッケージの形態デザイン依頼を受けると「はっ!」と思ってしまう。
そうです。屋号に”PAC”の文字があるのに普段の仕事は平物ばかりぢゃん‥(と、言えるほど普段は仕事していません)

実はわたくし、パッケージの形態を考えるのが三度のセッ‥いや、飯より大好き♪
ぼぉぉぉっと虚空を見つめ、思案している姿は”サボっている”以外に見えませんが、頭の中はグルグル状態!

パッケージ_c0009516_21415290.jpg
まず、「あーでもない、こーでもない」と形を考えます。
「おっ、これだっ!」と形が決まると、平べったい状態に展開します。

しっ、しかし、この展開の段階で「うっ、この部分はどこから持ってくるねん‥」とか「あ、となりのフラップに掛かってしまう‥」などの問題が発生します。でもこれの解決策を考えるのが楽しい♪

で、大筋展開図が頭の中で出来上がるとMACに向かい、イラストレーターを使って平面図を描きます。

パッケージ_c0009516_2143595.jpg
ボール紙に直接プリントし、折り曲げ部分の筋入れを行い、カッターで形通りにくり抜きます。
この段階では既に鼻歌混じりです♪
「こんな楽しい事して、お金もらうなんて‥罰が当たらへんやろか‥」などと思っています。
で、組立てみて「がぁぁぁん‥あかんやん‥この部分‥」で、最初に戻ります。はっはっは!

先日もバンドリハ一時間前に、ふっと閃いてしまい、翌日に回したらエエもんを時間ギリギリまで作っている自分を見て「この好きモノめ!」と思ってしまいました。

でも偶にあるから楽しいんだろうねぇ。
本業以外は結構楽しい。(本業はなんやねん)
故にドラムもたのしぃドンドンパン♪
by manun | 2005-03-04 21:43 | たわごと