人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

弁当

弁当_c0009516_17494590.jpg
昨夜、一人暮らしの義母がくも膜下出血で倒れ緊急入院した。
嫁は本日早朝より愛媛に帰省した。
出掛ける前に言付かったのは「ゴミ出しておいてね。それと長女のお弁当よろしく!」

この時に改めて知ったのは私は「ゴミ出し」も「弁当作り」もした事がないという事だ。
ゴミ出しは容易だ。町内で迷子にならなければOKだ。
あ、弁当は昔、某半導体会社で夜勤してた一人暮らしの頃に作ってたな(夜中は外食できないし‥)

自分の為の弁当なら作った事はあるが、人様に作った事はない。
ほうれん草は普段下ゆでなんかしないけど、しといた方が美味しいかな?とかアスパラに巻くバラ肉も内側に塩胡椒しといた方がアスパラに味がしみるかな?とか冷めた時に美味しい塩加減はこんなもんかな?とか色々考える内に、自分が様々な人に作ってもらってきた弁当は、早朝からこんな想いを込められながら作られてきたのだなぁとしみじみ感じてしまった。弁当を作ってくれた人々、ありがとう♪
そしてこんな邪魔くさい事を毎日繰り返している主婦は誠にエライと思うのであった。

嫁は来週まで帰ってこないだろう。
と、言うことは明日も弁当作るのか俺?
明後日は修学旅行とか行ってたな。
何も勝手がわからないぞ!(学校関係ノータッチ♪)

家の中で一番偉そうにしている人が、ホントに偉い人を改めて知る良い機会である(笑)
by manun | 2007-09-11 17:50 | たわごと