人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

ビールダイエットで8kg痩せました♪

ビールダイエットで8kg痩せました♪_c0009516_2255740.jpg
なかなかインパクトのあるタイトルだ!(笑)
でも、ホントに二ヶ月で8kg痩せました。(74.5kg→66.5kg)

●動機●
ベルトに手をやれば‥拳を温かく腹部の皮下脂肪が包み込んでくれる‥。
そんなお腹と共に暮らしていた私は「笑笑」で飲んでいた際、雑談話がダイエットに言及し、お二方からこんな話を聞きました。

K亭氏:「えっ、僕なんか8kg痩せたよ!ズボンごそごそ‥」
RM氏:「僕は18kg痩せましたね。」

私:「なっ、何をしはったんですかぃっ???(薬物系?)」

二人:「そんなん、めっちゃ簡単やん!炭水化物やめたらエエだけの話しやん!」


●決意●
「炭水化物をやめる」そんな話は聞いた事があった。しかも身近で‥。
おぉ、そういえばウチの配偶者が「今、炭水化物やめてるしっ!」とヒステリックな形相で晩飯を抜いていた筈だ。きっと辛かったんだろう。
数週間後には御飯やパンを食べていたもんな‥。

でも、ちょっとやってみるか‥。本気で‥。


●実行●
翌日より「炭水化物は悪の元凶である!」との思いこみをしてみました(笑)
が、ハッキリ言って炭水化物は美味しい!
体内に対し効率よくエネルギー源になるという必須食品だから体が美味しく感じるという「理屈」なんぞ抜きにしても、やっぱり美味しい!

実際、自身の食生活を顧みれば食事内容の構成比率80%近くが炭水化物だったりなんかするんですねぇ。これを全て常時オカズに変換するのも難しい。

そしてダイエット成功者「K亭氏&RM氏」が口を揃えて言っていた格言がありました。

それは‥

「辛いダイエットは続けられない」

でございました。

真理を突いた誠に深い格言!(笑)

と、いうわけで下記の「実践項目」を楽しく実行してみました。

○昼食は炭水化物以外を極少ない目にとる。(250kcal以内)
○夜食は炭水化物以外は普通に食べる。
○魚・野菜・豆腐・納豆系はそこそこ食べてよい。
○肉類・揚げ物類は少々食べてもよい。(マヨネーズもOKだっ♪)
○<ポイント>夜食は御飯の代わりに大量のビールで腹を満たす!(爆)


●途中経過●
ダイエットしてるとね「飲み会」が辛かったりなんかするんだす。
「動物性蛋白質(肉類)は食べてはいけない」・「油分は絶対に摂らない」等云々。
これって結構、ストレス溜まります‥orz
しかし、私の掲げた「実践項目」なら大丈夫か?
宴会のアテは「ポテトサラダ」・「バターコーン」・「焼き飯」・「焼きそば」・「雑炊」等を除けば炭水化物は少ないもんです。

出てきたアテをちょこっと食べては生中をガバガバ飲む!
ストレスなんぞ溜まる訳がなかったとです(笑)

夜中に腹が減れば缶ビールをプシュッと開けてサラミ3枚とチーズ3枚で空腹は満たしました。

一ヶ月もすれば胃は縮んでしまい、今まで「天一ラーメン+餃子+御飯」でしか満たされなかったお腹は「あっさりした塩ラーメン半分」で十分に満たされる様になりました。

4月9日から一ヶ月後に体重計にのると約5kg体重は減っていました。


●ビールの効能●
ビール腹=ビールは太ると聞いていました。(思っていた)
御飯をビールに置き換えたらダイエット効果は薄れるよなぁ‥とさえ思ってました。
居酒屋へ行けば生中を10杯近く飲んだりしてたもんね(8時間くらい居てたかも‥笑)

が、しかし、体重は減ってますねん。

そこで、ビールについて調べてみました。
ビールが太ると言われている最大の原因は「食が進む」という事らしいです。
脂っこい物が欲しくなったり、ビールのさっぱりした後味で次の物がサクサク食べられるらしい。
しかも後に「締めは御飯か麺類‥」と、炭水化物を摂取してしまう。
要するにビール自体で太るのではなく、ビールを飲む事により進んでしまった食事内容で太るみたいです。

カロリーについても調べてみました。
ビールの大瓶633mlと御飯一膳150gは、ほぼ同じの250kcal!
「御飯一膳食べるのとビール大瓶一本飲むのと同じなのか‥」と思ったら違いました!

御飯一膳は全てが、ほぼ炭水化物であり後々体内に蓄積されるのに対し、ビールのカロリーの2/3はアルコール(エタノール)でありエンプティカロリーと言って体内には蓄積されず、熱エネルギーとして放出されるらしいのです。
(アルコール→肝臓でアセトアルデヒトに変わる→アセトアルデヒド脱水素酵素により酢酸に変わる→炭酸ガスと水に分解)
ビールは「蛋白質+糖質+食物繊維等」の体内に蓄積される栄養素も含んでいますが大瓶一本飲んでも御飯の1/4くらいしか蓄積されないらしいです。

つーことは、ビール大瓶4本(2,532ml)で御飯一膳(150g)分?エエやんそれ(笑)

余談として一日中飯も食わずにビール(酒)ばかり飲んでいる「アルコール中毒の人」に太っている人はいないというのが例としてあげられてました(笑)

因みに「痛風」の原因となるプリン体の含有量は「レバー・エビ・椎茸等」に比べると数十〜数百分の一らいしいです。

●と、いうわけで‥●
二ヶ月弱この食生活を続けて8kg体重が減ったのはビールのお陰かなぁ?と思う次第なんです。
炭水化物ダイエットは辛い‥でもビールに助けられた!みたいな‥。
でも、「是非お試しあれ♪」とは言いません。この後、何らかの健康障害で入院するかもしれませんし(笑)
或いはリバウンドして「ん〜、あかんかったな!」と開き直るかも‥(爆)


●余談●
「簡単に痩せられるぜ〜♪」みたいな軽い調子で書きましたが実際最初の頃はお腹もグゥグゥ鳴って結構ひもじかったです(食べる量も故意に減らしてますし‥笑)
でも、お腹がグゥグゥ鳴ると「あぁ、今、俺の内臓脂肪は分解されてエネルギーに変換されてるんやなぁ‥ありがたや‥ありがたや‥」と、思い込ませてました。

ダイエット成功者「K亭氏&RM氏」が口を揃えて言っていたもうひとつの格言。

「決めたら絶対やりきる!」(きびしーっ!)
by manun | 2007-06-05 02:38 | たべもの