人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

信じてよいのか?

信じてよいのか?_c0009516_2404029.jpg科学の進歩には目まぐるしいもんがあります。
携帯電話・パソコン・MP3プレーヤーいーろいろ‥。

洛陽工業高校電子科在住の頃、お昼の食堂で180円の中華そばに死ぬほど胡椒をふりかけながら「将来ってLPレコードはなくなってパルスコードモジュレーションみたいに音楽は符号化されて、腕時計サイズのメモリーにデータは記憶され、簡単に音質の良い音楽が聴ける様になるんやろな‥」と話していました。
当時は夢の様な話しでしたが今やipod等、そりゃ当たり前みたいな形で実現しています。
ウルトラセブンで諸星ダンが腕時計をパカッと開けてキャップの顔を見ながら話すシーンも現実の物となってしまいました。

今住んでる家に引っ越した際、友人の母上から「電波時計」を頂きました。
標準電波といふものを受信して常に正確な時刻を表示する時計です。
こやつのお陰でダイヤル117(時報サービス)にかける事も全くなくなりました。

が、ある時‥
「えっ、今、そんな時間???」と、どうも表示している時刻がオカシイ???
しかもよく見ると日付が「0日」‥。

どうも標準電波を上手く受信できなかった際にこんなエラーが発生する様です。
(つーか、携帯も繋がりにくい田舎に住んでるのが悪いんだ‥orz)

以来、全面的信用をおいて時刻確認していたこの時計を今は「合ってるけ?」疑いながら見ています(笑)

飲食店に入って御飯を食べる時も「これを食べたら死ぬかもしれない‥」と疑わず、普通に食べてしまうのは無意識の中で「その食べ物には毒は入っていない」と信じているんだと思います。

と、考えてみると人間は色んな事や物を信じながら生きているのだなぁと思います。

が、「万全である!」というものは、なかなかないものだなぁと改めて思う今日この頃です。
by manun | 2007-04-20 02:41 | たわごと