人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

石油ストーブ

石油ストーブ_c0009516_1194035.jpg
私のお部屋の暖房器具は石油ストーブです。
なぜ、エアコンやファンヒーターや床暖房でなく、石油ストーブかと申し上げますとランニングコストだけの問題です。(そうだったのか‥)

いえ、そんなことはございません。
小学校に上がる前の小さい頃、冬の暖房器具は練炭火鉢&コタツでした。(お風呂も練炭だった。煙突の付いたアルミの固まりを二つ、水の中に浸けるみたいな‥)

お湯を沸かしたり、餅を焼いたり、鯣を焙ったり、みかんを焼いたり(なんでやねん‥)と、練炭火鉢は冬の楽しさを演出しておりました。

いつのまにかエアコンやファンヒーターに替わってしまったのですが、石油ストーブには練炭火鉢の”のすたるじぃ”な雰囲気が残っているから好きなのかもしれません。(ええ、ただの火遊び好きです‥)

昼はコーヒー用のお湯を沸かし、夜は焼酎お湯割りに活躍し、腹がへったらアルミ鍋(鍋焼き用)でインスタントラーメンを作りと、石油ストーブは主人以上によく働いてくれます。

先日、部屋で映画を見ながら焼酎お湯割りを飲んでいた時、「なんぞ、ストーブで楽しめるアテはないかいなぁ‥」と思い作ったのが”オイルサーディン放置プレイ焼き”でございます。

オイルサーディン缶詰に乾燥スライスにんにくとパセリ、塩を入れて放置!
ぐつぐつと煮えながら唐揚げ状態になっていくオイルサーディンは美味でございます。

しっかし、オイルサーディンのパスタは難しいなぁ。
単品で食べるとすごく美味しいのにパスタにすると今一。(加熱不足やと生臭いし、カリカリにすると魚ふりかけみたいやし‥)

だれか”これが一番旨い!”というレシピをご存じでしたらご教授願いたいもんです。
by manun | 2005-01-17 11:44 | たわごと