人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

ネコのヒメ

ネコのヒメ_c0009516_22362884.jpg
今日、実家で飼っていたネコのヒメが亡くなった。
15年ほど生きていたので老衰です。
ここ二週間ほどテーブルの下で動かず、飲まず食わずだった。
元々の飼い主である妹も東京より盆に帰省しており、最後の姿が見られてよかったかもしれない。

私の場合、このネコが実家に来て三年ほどしたら結婚して出ていったので特に愛着があったかどうかはわからない。

今年より犬を飼い始めたお陰でネコがいかに無愛想なペットかがよくわかった。
愛想がないイコール可愛くないではない。
変な虫の捕食活動にも勤しんでくれたし、ヤカンが空焚きになっていたら二階まで上がり「にゃぁーにゃぁー」と知らせる賢い奴だった。
無駄に大きくなって愛想のなくなった子供の替わりに、両親に対してよく甘えてくれた。

夕刻、嫁から「ヒメ、死んだの?実家に電話したん?」と言われ「いや、してないよ‥」と答えた。
悲しみの整理がつかないと、それは、それで、難しい。
群をなして泳いでいるネオンテトラが一匹死んでも悲しいもんだ。

とにかく‥とにかく‥

「今日までたくさんの想い出をありがとう」
が、天に届け!
や!
by manun | 2005-08-29 23:03 | たわごと