人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

関西のオカン

先日、愛車ジムニーを修理する為に実家近くのスズキディーラーへ車をほりこんだ。
(ブレーキの鳴きが鬱陶しい為)

修理作業に一時間近くかかるとの事だったので折りたたみ電動チャリを持参し、今はもう使っていないソフトバンクiPhone4を解約しようと、その近くのソフトバンクショップへ出向いた。
が、解約作業も一瞬で済んでしまい、大変時間を持て余してしまったので実家に寄ってコーヒーを飲みながらタバコでも吸ってやろう思い、向かった。

実家に到着する手前の道で私の母親らしき老婆を発見した。

「あれ?出掛ける予定やったんか‥」と思いながら母にチャリで近づくと「あれ?いや、あんたしてんの、うちに来たんか?」と言われたので「あぁ」と言うと‥。

「台所が寒いからイズミヤに行こうと思ってたんやねん!」とのコメント。

「寒いからイズミヤ?」と疑問に想い、聞き返す前に母は口早に‥
「イズミヤって暖かいやん。イズミヤで温まろうと思って出掛けたねん。そやけどあんたが帰るなら家に戻るわ!」とのコメントを受けて思わず苦笑してしまった。

スーパーとして存在するイズミヤを「温まる為に利用する」という発想に笑けてしもた。

関西のイズミヤにウロウロしているご婦人の少数は「実は温まる為にイズミヤに来てます!」なんて温浴施設の様に利用していると想像するだけで妙に笑けてしまうし、質実剛健な関西女の生き方に力強さを感じた。
秘密のケンミンショーで見られる大阪のオモロイオカンの関西人的発想がウチのオカンにもあったんや!というのがちょっぴり嬉しかったかも(笑)

そして「ブレーキ鳴き」のクレームだけでディスクブレーキのプレート本体とブレーキパッドを無償交換して、洗車もしてくれて、しかも笑顔で見送り出してくれたスズキディーラーのホスピタリティは素晴らしかった。(金額換算したら相当な額ですやん)

あれ?もしかして欠陥やったんかな?
ま、エエか(笑)
by manun | 2013-02-23 10:35 | たわごと