人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

バカな大人にならない脳

バカな大人にならない脳_c0009516_0395173.jpg先日、元彼女からゆうぱっくが届いた。
開けてみると、お付き合いしていた頃に貸していた本であった。
貸していた「松永真、デザインの話。」・「印刷に恋して」に加えて「バカな大人にならない脳」という本が追加されていた。
「ふっ‥彼女の愛か‥」と思いつつ‥。

と、こんなもんでエエやろ、ゆ○えちゃん♪

だって、添付されていた手紙に「元彼女からゆうぱっくが届いたという内容でブログ書いてね♪」と書いてあったんだもん!
(律儀な私。いや、女性に甘い←それは無い!封建的です。)

このお方、なかなかクリエイティブでハイソなお方なので私何ぞは足下にも及びませぬ。
まだB嬢様と親密にならぬ頃、「こんなスゴイ日記があるんやで!」とブレンダフルワールドを紹介したのも懐かしい‥。(すごいなぁー!と絶賛されてましたぜ!)

で、養老孟司氏の本ですが、面白いでぇーっ♪

子供の質問に対し、「なに言ってんですか!」とムキになって答えているところが嬉しい。この博士、子供やん!と思われるかもしれませんが、”大人のふり”よりよっぽどマシです。

ボタンを押せば結果が出る世の中。でもプロセスは解らない。
プロセスという労力を知らなくても良い風潮はどうなんだろう?

部屋を掃除したらゴミが出る。ゴミを”悪”と捉えるのはどうなんだろう?

の様な視点の角度が面白い。

恐らくこの方は人間が感情的に受け入れられない”人間の本質”みたいなモノを理解しつつも、極力解りやすく説き伏せているのかなぁ‥なんて思ってしまいました。

普通に読めば普通の本。深く読めばかなり深い本ではないかと感じた次第です。

ありがとう!ゆ○きえちゃん♪
by manun | 2005-05-29 01:04 |