無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

ムカデとラジオペンチ

c0009516_1571.jpg何が痛いって、あーた、ムカデに刺される事ほど痛くて腹立たしい事はありまへん。
蜂の場合はこちらも臨戦態勢で望めますが、ムカデの場合寝込みを襲われるので、思わず「おっ、お前っ、卑怯やんけ!」と唸ってしまいます。
新居に引っ越した夏の夜にムカデに刺されて以来、私はすっかりムカデマニア♪
きゃつらの素行を調べた範囲で述べますと‥

・肉食で夜行性
・夜間、住居に侵入し捕食活動を行う
・ゴキブリ系殺虫剤をかける、叩く、胴体を切断する程度では死なない
・殺す場合は熱湯をかけるのが確実
・雄雌つがいで行動する
・一匹を殺すとその際に発生する臭いを嗅ぎつけてもう一匹が現れる(これが”敵討ち”と見られる様です)
・庭に湿って陰になる様なポイントを作らない(お昼寝場所になるんだよねん)
・等云々‥。

な、訳です。

で、昨年の夏に、家中に生息するエサとなるべき虫を死滅させる為に”アースレッド八畳用”を9缶購入した訳ですが、いつ実施する等で夫婦喧嘩となり、翌年に持ち越し‥。

春も過ぎ、温かい季節となりました。
そろそろ害虫のシーズン到来やなぁと思っていた矢先、リビングにムカデ出現!
即「明日、アースレッドをたきましょう!」発令!

翌朝、食器類を新聞で覆い、各部屋を片づけアースレッドを配置した時点で夫婦間衝突があり、気まずい雰囲気で「バルサン中!」を玄関に貼り外出。

標準的な燻煙時間が二時間だったので二時間後に戻り、玄関を開けると殺虫煙蔓延中。
換気の為に窓を開けようと中に入ったけど、ずっと息は止めてられませんやん。
ちょっと息を吸うと喉の辺りが痛み、私と嫁は「ゲホゲホ」と咳き込みながら窓開け作業。
ゲーゲーとえづきながら外に出て、「しばらく換気せな入れへんなぁ‥」と待機。

親子四人で被せていたビニール袋、新聞を片づけ、各部屋の拭き掃除を開始。
年末の大掃除以上に丁寧な掃除も済み、夕飯を外で済ませて家に戻るとドッと疲れが‥。

自分の部屋でうたた寝をして、ふとギターケースを見ると何かがモゾモゾ‥。

「ん?」と見ると敵討ちをしに来た、もう一匹のムカデでした。

ラジオペンチで挟み、熱湯をかけながら「でも、やっぱり、これって人間のエゴやなぁ‥」と思った夜でした。刺さへんかったら仲良くできるのになぁ‥。
[PR]
by manun | 2005-05-05 01:06 | たわごと