人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

新規ラーメンリポート「満月堂」

新規ラーメンリポート「満月堂」_c0009516_11545851.jpg

京都市左京区の天下一品本店を数メートル南に下がって一筋目西南角(北白川王将の南隣)に10/13にオープンしたばかりのお店。
以前は、平戸ちゃんぽんの跡地と思われる。

「う〜ん、駐車場ないやん‥」と思いつつ、こんなとこに止めたらアカンやろと思うような所に駐車し、(天一本店の駐車場なんかに止めてはいけない)いざ入店(笑)

まず、自販機食券でないのが嬉しかった(笑)
午前11時10分入店故に他の客も不在で、店主の中年さ加減と愛想の良さが好印象だった。
とりあえず、スタンダードと思われる中華そばを注文。

出てきたラーメンは濃厚肌色系スープにスポンジ系細麺、プラス、葱・メンマ・ネギ・モモ肉系チャーシューの超スタンダードなトッピング。
パクッと麺を喰らい、一瞬「ん、ちょっと味が薄いかな?」とラーメンタレを探す。
が、タレが見あたらないのでそのまま食す。
しかし、食べ続けていると「ん?実はそんなに薄くないなぁ‥逆に濃いくらいかも‥」と思う。

なんとなく「これって天一のコッサリ味と一緒やなぁ‥よう天一本店の近所で勝負したもんや‥」と、冷ややかな批評をしながら食べていたのだが、途中徐々に「ん?これって天一とは違う旨味があるなぁ‥。鶏ガラだけではない美味しい感じがある‥」と感じてしまった。
そして最後はスープを飲み干してしまった。

「ストレートパンチ」を喰らわす感じの味って、実はもう一度行ってみたいと思えない店が多い。
逆に「ボディブロー」な感じの味は「ん〜、あれってどうやったんやろ?」とやたら気にかかる。

最近行ったラーメン店では左京区茶山駅近辺の「紫蔵」がボディブロー的な感じだった。
こんな感じのラーメンは久しぶりなので、もう一度確かめてみたいと思う。

通常、この系統のスープに用意されていない筈の「一味」がドーンと置いてあったのが印象的だ。
ラーメンに一味を入れるのが大好きな私は「あかん、今日は味を調べる為に何も入れてはいけない‥」と一味に手を触れず、デフォルトな状態で食していた。

この欲求不満な気持ちを「一味だだ盛り」で解消したいと思っている昨今でもある。

PS:結局、又食べに行ってしまった(笑)かすかな甘みとクリーミーでマイルドな味わいにハマリそう‥♪
by manun | 2010-10-21 03:37 | たわごと