無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

塩豚カレー(タモリ流)

塩豚(豚バラブロックに塩をすり込み3〜4日冷蔵庫で寝かせる)を使ったカレーをタモリ流で作ってみた。
今回はレシピに忠実ではなく、俺流の構想に基づきアレンジしつつも適当に作ってみた。
もし、劇的に美味かったら超カレーフェチのJ-keyさんに「どやっ?!」と提出するつもりだったが、普通に美味しかったのでやめた。(そやけど市販のカレールーで作るより美味しかったで!)
料理って難しい。音楽も難しい。デザインも難しい。
あ、そやし楽しいのか♪
c0009516_294926.jpg

[PR]
by manun | 2015-05-28 02:10

タモリカレー作ってみた!

先日のヨルタモリにて草彅君がタモリカレーを絶賛していたので作ってみた。
(レシピはネットにあふれてます!)

めっちゃ美味しかった!ヘタなカレー専門店より美味しい!
材料も少なく、コストも安い。
と、言うか、今まで鶏ガラやスパイスを揃え長時間の玉ねぎ炒めで作ってきた俺様オリジナルカレーとはいったい何だったのか?と愕然としてしまった。

ブイヨンを使わずに出るこのコクはトマト・鶏・チーズの旨味からだろう。
何しろ市販の炒め玉ねぎを使うというのが楽だ!
作る時のポイントは二時間弱火で煮詰める中で水分を半分以上飛ばして、丁度良い濃度に仕上げるところだと思った。
c0009516_1628347.jpg

是非、お試し下され♪
[PR]
by manun | 2015-05-12 16:32 | たべもの

アベックラーメン再び

先日、北大路ビブレのQBヘアカットへ行った際、食料品コーナーにてアベックラーメンを発見!
c0009516_5345943.jpg

なかなか京都では見つけられないので即購入!
c0009516_5363314.jpg

早速翌朝にネギ・玉子・メンマ・ザーサイ・生ハムを乗せて食べた。
c0009516_5382139.jpg

そして、その翌日は変化を楽しむべく、味噌とバターを加えて豚バラ・玉子・ネギ・メンマ・ザーサイで食べましたわ。

アベックラーメンは昆布ベースの京料理みたいに、いろんなアレンジを受け入れてくれるのが嬉しいです♪
[PR]
by manun | 2015-05-12 05:42 | たべもの