無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

吉野家の牛丼!

おっと、今日もうたた寝をしてしまい午前一時半くらいに目覚めてしまった。
「ん〜、腹減ったな!」と思い、気がつくとこんなものが目の前にw
c0009516_2183484.jpg

「おぉっ、これは吉野家の牛丼と生卵と味噌汁のセットやんけ!夢の様なことだ!」
そうだ!夢なのだ。夢なら何でもアリなのだ!

私が初めて吉野家の牛丼を食べたのは今から30年前以上昔の頃。
大阪日本橋の電気屋街にて1杯500円近くした高級な食べ物だったと記憶している。
今ではプアーな食品扱いされているが、時折食べたくなる大切な一品だ!
が、私が吉野家へ向かうのは牛丼目的ではない。
恐らく大陸産であろうと思われる危険そうな「紅ショウガ」を摂取する為なのだ。
危険でもイイのだ。月に一回も食べないから、そのときは大量に紅ショウガを食べるのだ!
ホントは普通の玉子かけご飯に市販の紅ショウガでもイイのだが、牛丼の具が乗っている方が美味しいから、ついついチョイスしてしまうのだ!

で、紅ショウガを乗せると、こんな感じに!
c0009516_2252439.jpg

紅ショウガを均一に敷きならべ、七味を掛け溶き卵をかける。食べながら紅ショウガを追加するっ!

これがねっ、至福の時なんですよ。

「クセになる味」を売ってる店はズルイよね♪
[PR]
by manun | 2015-04-24 02:36 | たべもの

ナゼナンダロウ?

「ナゼナンダロウ? ドウシテナンダロウ? アルトキ ワタシハ マンインデンシャ ノ ナカデ マエヲ サワラレマシタ。 ナゼナンダロウ? ドウシテナンダロウ?」(by十代の頃のタモリ外国人ネタ。ヨルタモリ。ブラタモリ大好き!)

今日も夕方からアテを作って飲み始めたのですが、不覚にも九時前くらいに眠ってしまい、十一時前に起きてしまいました。

ナゼナンダロウ?
「ん。腹減った。」と思ったらこんなものを食してました(笑)
c0009516_0373249.jpg

ドウシテナンダロウ?
今日は、なんかコクが薄かったかも。(先日の二条城の方が美味かったかも?)
ま、ええけどな。

さて、今から二十日〆の請求書発行作業にでもかかるかな(^^)/♪
[PR]
by manun | 2015-04-21 00:45

ちくわマヨネーズパン粉焼き

チワワに響きがにているちくわ。
ワサビ醤油や磯辺揚げ、おでんの具もイイけど、もっと簡単にアテにならへんかなぁとクックパッドで探してたら見っけ!

・竹輪を半分に切る。(キッチンばさみがよいね!)
・溝にマヨネーズを塗る(多い目がよいね!)
・パン粉をふる(天かすも試してみた!)
・トースターで焼く(ホイルをしいて焦げ目がつくまで!)
以上!
c0009516_1758870.jpg

マヨネーズの油で揚げるみたいな感じですわ。
サクサクっとした食感とマヨの風味がよろしおす!
天かすよりもパン粉が合いますな!
[PR]
by manun | 2015-04-17 18:00 | たべもの

もっちりやわらか絹厚あげ

最近、よく買います。
カラパッケージはこんな感じ。
c0009516_2214075.jpg

オーブントースターに入れて5分ほど熱し、その間に鰹節を削り、ふりかけて生姜醤油をたらして完成!の簡単さと美味しさにハマってます。
が、それに飽きてくると、おでん風に大根といっしょに炊いたりします。

が、それに飽きてくると‥。
ん〜っ、なんかネタないかなぁ?
あっ!カレーうどんに入ってる揚げって美味しいやんっ!と、カレーうどん風に仕上げました。
c0009516_2264585.jpg

カツオと昆布で出汁をとって薄口醤油と酒と塩で味つけして、厚揚げと玉ねぎと豚バラを入れて味がしみるまで煮込み、カレー粉(ギャバンとインデアン混合)を入れて片栗粉でトロミをつけて半熟塩玉子を入れて完成!
付け合わせは美味しい胡麻を使ったホウレン草のおひたし。
うっ、写真映りが悪いな!
ま、ええか!
[PR]
by manun | 2015-04-15 22:11 | たべもの

エースコックのワンタン麺・再び!

2006年11月頃に「カレーラーメンを作るならエースコックのワンタン麺!」なる記事を投稿して9年近くになるのねん。

エースコックのワンタン麺はシャンタンの様な淡い味つけであるがゆえに「醤油を入れたら醤油ラーメン!」・「味噌を入れたら味噌ラーメン」・「カレー粉を入れたらカレーラーメン」へと素直に変化してくれる有り難い、いわば万能ラーメンだと思う。特定の味が強くついていないから結構便利だわ!

バンドの先輩が「俺はワンタン麺が一番好きで、醤油とお酢を回し入れて食べるのが最高!」と言っていたので試してみたら確かに美味しかった。
恐らくあの淡い味つけが「八宝菜」や「皿うどん」に似ているので酢や醤油を混ぜると相性が良いのであろう。
が、酢や醤油を入れてしまうと元の味が完全に消えてしまうのが残念だ。

なので私は最初はそのまま食べて、途中から小鉢を用意し、その中に酢と醤油とスープを少々投入し、そこへつけ麺の様に麺を絡めて食べるのが好きだ!
c0009516_23322678.jpg

(画像はシンプルにネギとザーサイ入り)
次回は皿うどんの様にカラシを入れて試してみようと思う!
[PR]
by manun | 2015-04-12 23:35 | たべもの

美味しい納豆オムレツ

ま、普通は居酒屋のメニューに「納豆オムレツ」と「明太子チーズオムレツ」があったとしたら、私は迷い無く明太子チーズをオーダーするだろう。

以前、洒落たオバちゃんと居酒屋に行った時、「水菜とお揚げのたいたんを注文してもエエか?」と聞いたら、こう言われてた。

「えーっ、そんな、普通に家で作れるメニューをオーダーしたくないっ!」

あ、ごもっともやなと思った。
納豆オムレツは普通に家で作れて普通の味という概念があったのかもしれない。
が、その概念を覆すクソ美味い納豆オムレツを提供する居酒屋が四条烏丸下がる東側にあった。
それは美味しくコネコネした納豆をふわふわの卵で包み、酸味のきいたトロトロの和風餡をかけて更にマヨネーズがトッピングされているというものだった。

冷蔵庫の中に「賞味期限は明日っ!」な納豆パックが二つほどある場合、私は下記メニューの制作を実行する。

●美味しい納豆オムレツ
・納豆2パックに附属のタレとからしを入れ、刻みネギと鰹節を追加し、コネコネする。(更に梅干しや大葉の刻んだもの、しば漬けの刻んだんを入れてもGOOD!)
・卵3個にめんつゆを少し入れて解きほぐす。
・フライパンに胡麻油を入れて熱し、卵を焼く。
・卵がエエ半熟加減になったら納豆を投入してクルリと巻く。
・皿に盛りつけポン酢をふりかけ、マヨネーズをトッピングする。(時間がある場合はめんつゆとポン酢を合わせた和風餡を作る場合もある)
・美味しく食す!
c0009516_7384938.jpg

オススメだよんっ♪
[PR]
by manun | 2015-04-10 07:40 | たべもの

ハウス・うまかラーメン・うまかっちゃん

「好きなとんこつラーメン屋さんは、どこですか?」と問われると明確な回答ができない。
シラフで自ら赴く、リピートしたくなるラーメン屋さんは近辺では「天下一品本店」・「いいちょ」・「星竜」・「ビッグラーメン(雄琴)」の四店舗くらいしかないし、わざわざ「とんこつラーメン」を食べに行くという習慣がない事に改めて気づく。

が、ベロンベロンに酔っ払ったあとに行く締めのラーメンは行動範囲が広がる。
河原町近辺で飲んだ後は三条木屋町下がるにある、有名なとんこつラーメン屋さんによく行った。

ここのスープは来店タイミングによる濃度差が激しく、この時間帯なら大丈夫な確証もないので、当たり外れのある「博打」みたいな感じも良かった。
また、食い終わった後に「今日は当たりやったな!」とか「外れたな!」と評価するのも一つの楽しみであり、それ以上にトッピング具材が入れ放題が魅力であった。

がっ、しかし、昨年くらいから「名物からし高菜」が有料になってしまった。
有料で「高菜」をオーダーしても入れ放題の頃より圧倒的に絶対量が少ない。
また、従業員さんの接客も「あれ?俺今、外国に来てる?」という感じで、いつしか足が遠のいていったのである。

が、しかし、関西には「ハウスうまかラーメンうまかっちゃん」という最強の武器がある。
(関東では販売されていないらしい!ビックリ!)
ネットで検索すれば「裏」袋ラーメン界隈での、うまかっちゃんの実力はゴルゴ13なみのリスペクトされ加減だとわかるだろう。(全然意味不明)
少なくとも「残念っ!」と思った時の某とんこつラーメン屋さんのスープよりかは美味しいと思うよ。

●わての食べ方
・一人用アルミ鍋(鍋焼きうどん用?)に胡麻油を入れ、細かく刻んでストックしてある市販のからし高菜を適量投入し、輪切り鷹の爪+胡麻+味の素+醤油を入れて炒め、丼に移動させる。(炒める時は焦がさないようにね!)
・若干高菜の残骸が残るアルミ鍋に水をいれて沸騰させる。
・沸騰するまでに紅ショウガ・胡麻・天かす・刻みネギ(あれば塩玉や焼き豚など)を準備する。
・鍋が沸騰したら麺を湯がく。
・割と麺固めで火を止めて、粉末スープと、くさい油を投入。ほぐす。
・その上に丼に取り分けていた、からし高菜をのせて、クルンッって感じでアルミ鍋のラーメンを上手に丼へ移し替える。
・用意してたトッピング材料を盛りまくって完成!
c0009516_22415563.jpg

大事なのは、炒めからし高菜と天かすと紅ショウガと胡麻です。
他の具材はあってもなくてもかまいませんわ(笑)
写真は上品に盛ってますが、実際は「混ぜそばかいっ!」というくらい盛るのが好きです♪

お試し下され(^^)/♪
[PR]
by manun | 2015-04-08 22:49 | たべもの

サッポロ一番みそらーめん

袋入りインスタントラーメンはソウルフードだ!
高校生の頃は袋入りインスタントラーメンと目玉焼き+ウインナーソーセージ+マヨネーズと白御飯があれば他に何もいらなかった。また、袋入りインスタントラーメンは何も加えずプレーンな状態で食すのが一番好きだった。
が、壮年となり、食が細くなった今はインスタントラーメンのみを食するので何かをトッピングしてしまう。

先日、取引先の次長さんと袋入りインスタントラーメンは何が美味いかとの話になり、私の「塩ラーメンが一番!ですね!」の主張を退け「僕はサッポロ一番みそらーめんが一番ですね!と、いうかそれしか家に無かったから(笑)」との意見に「なるほど!」と思ってしまった。

「あぁ、みそらーめんは豚ミンチともやしを胡麻油で炒めて醤油で軽く味付けし、バターをのせると最高ですね!」と言うと「聞いてるだけで美味しそうですやん!」と言われ、また言ってる本人が無性にみそらーめんを食べたくなってしまった(笑)

そういえばサッポロ一番みそらーめんって最近食べてないなぁと思い、早速、豚ミンチ+もやしと購入して自分が言った通りに作って食べたら、久しぶりも相まって死ぬほど美味かった!

c0009516_23503478.jpg

二回目のみそらーめん!
豚ミンチは略奪されて無かったので、もやしを軽く茹でて胡麻を振り、豚の角煮と塩玉子を追加してどすえ(^_^)v

もやしとバターは必須!
久しぶりのサッポロ一番みそらーめんは美味しかったです!
[PR]
by manun | 2015-04-07 23:58 | たべもの

マルシンハンバーグ

私が小学生の頃、最強に美味しいハンバーグはマルシンのハンバーグだと思っていた。
超貧乏世帯であった我が家のおかんが作るハンバーグは生玉ねぎが多ぎた。マルシンのハンバーグは、それよりも肉っぽかった。
ハクション大魔王が大皿に山盛りのハンバーグをポイポイ放り投げながら食べてるシーンはメッチャ羨ましかった。
一人一個しか与えられないのマルシンのハンバーグを大魔王は食べ放題してる様に見えたから。
が、今食べると「えっ、こんなジャンクな味?」と思ってしまう。

なのに今でも半額シールが貼られていると、つい買ってしまう。
c0009516_23564335.jpg

以前、うちの子供の弁当のオカズに入れたら「美味しくない」と言われた。
昭和時代から同じ様に売られている「サッポロ一番醤油ラーメン」は現代の子供に絶賛なのにマルシンのハンバーグは受け入れられない。

ま、そんな淘汰されるかどうかの事はメーカーサイドの問題であり、俺には関係ない。
俺は「微妙に美味しいな?」な記憶を元にも生きて居る限り、出来るだけこの商品を消費して行きたいと思う。
c0009516_093933.jpg

少しでも美味しくと思い、焼いた後におたふくソースとケチャップを絡め、マヨネーズを後乗せする。
が、そんな言い訳なレシピは意味がない。

どうかどうか、我らの世代が尽きた後にもマルシンのハンバーグが残っていって欲しい次第である。

ちなみに某タレントMATSU子さんがセブンの「金のハンバーグ」を絶賛していたので食してみた結果、非常にジャンクな味だと思い、完全にジャンクな味に振り切ってるマルシンのハンバーグの方がマシだと思った。

ま、味の好みを問うとキリがないから結論は出ないけど。

でも、マルシンのハンバーグは残っていって欲しいと思う所存です!
同時に伊藤ハムのポールウインナーや赤いウインナー(カクテルウインナー)も残って欲しい!
昭和の味は歴史だよん♪
[PR]
by manun | 2015-04-07 00:34 | たべもの

牛肉のデミソース煮、激うま!

先日、六万三より「ローソンの牛肉のデミソース煮がメチャクチャ美味い!週に二、三回は買ってしまう」と聞き、本日GET!

これだよん!
c0009516_20304464.jpg

味が本格的!ヘタなレストランを完全に越えてる!デミグラスの感じも奥が深い!
内容量150g!デミソースが50g弱だとしても肉だけで100g以上あるって事になる!
(玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ等は入っていません。肉のみ!)
食べ応え十分に有りなのに価格はなんと380円!

以前、セブンの「金のハンバーグ」を食べてガッカリしたのですが、これは格違いに良いです!

正式名称は「Lawson select赤ワイン仕立て 牛肉のデミソース煮」
試す価値ありです!
[PR]
by manun | 2015-04-05 20:36 | たべもの