無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヘビーローテーション・男性Duo・おっさん偏

c0009516_073876.jpg
過日、R氏(ろくまん氏)よりスマホLINEにYOUTUBEリンクURLのみのメッセージが届いた。
「ん?なんだろ?」と開いてみると昨年どん底ハウスで”ブレンダ&キース”チームに乗っかり開催した”ろくまんきちLIVE”の映像だった。

「うむ。ここからどんな真意を汲み取れと言っているのだろうか?」と考えつつも「いや、そんな深い意味も無いかもなぁ‥」とアップロードされた動画を何気なく見ていた。

で、時間を経ながら徐々にUPされた四曲を見ていたのだが今更ながら「ヘビーローテーションは、やっぱ、ええよな♪」と思ってしまった。

いや、これは私たちがやった歌や演奏が上手と言う意味ではない。(AKBに申し訳ないしっ!)

このライブのセットリストを考える際、R氏(ろくまん殿)より「ヘビロテやりませんか?」と言われた時には「えっ!ヘビロテって、あのAKBの?(滝汗)」と戸惑ってしまった事は否めないが、実際に練習の為に、この曲をよくよく聴いてみると「なんて素晴らしい曲だっ♪」とファンになってしまった次第だ。

アイドル嫌いな私などは、この様な機会がないと先入観だけで歌を判断してしまうなぁと反省した次第でもある。
実際の動画を見てみても、この曲だけノリノリで楽しんでいる感があると思った。

「ろくまんきちのヘビーローテーションは嫌いでもっ、本当のAKBは嫌いにならないで下さいっ!(キンタロー風)」とメッセージを送りつつ、これがろくまんきちのヘビーローテーションどすえ♪(笑)

秋元康ってすごいね!
たかじんの方がもっと凄いけど(爆)
[PR]
by manun | 2013-04-13 00:08 | 音楽

どん兵衛・関東版の味は?

過日、長女が卒業旅行で東京へ行った。

先からおみやげは何が良いか問われて「東京土産ってなぁ‥」と思ったが、ハッと思いつき「どん兵衛買ってきてくれ!」と依頼した。
「な、なぜ?どん兵衛??」と言われたので、日清のどん兵衛は関西と関東で味を分けて作っているが東京でどん兵衛を食べる機会もこの先永遠になさそうだからと説明した。

東京のかけ蕎麦は醤油黒い出汁だから関西人には合わないと聞いた事がある。
関東版のどん兵衛も黒い出汁であって欲しい。
「あぁ、やっぱり関西のどん兵衛の方が旨いよなぁ♪」と実感するのが今回の趣旨である。

で、実際のパッケージを比べてみよう。(左が関東版・右が関西版)
c0009516_19281643.jpg

うっ、関東のどん兵衛は金色を使ってゴージャスやないかい!
えっ、液体つゆ?乾燥だしより金かかっとるやないかいっ!

気を取り直して、原材料を比較してみよう。
c0009516_19284722.jpg

原材料は使用している量の多さ順で表示する。
スープを見てみると関西版は「糖類、食塩、魚介エキス、醤油」の順に対して関東版は「醤油、魚介エキス、糖類」ときているから「やはり醤油辛いのか?」と思ったが液体つゆ(水分を含む)だから醤油が真っ先に来ているのかも?と気づく。
うーん、比較にならんか‥。
あ、でも昆布エキスは関西版にしか入っていない。

「ま、とりあえず食ってみるか!」と中身を開ける。
c0009516_192930100.jpg

天ぷらは関西と同じ仕様の様だ。
液体つゆに、んん?七味が付いとるやんけ!
更に金かかっとるやないかいっ!

と、思いつつお湯を注いで3分後に完成!
c0009516_2011449.jpg

見た目は思ったほど出汁が黒くなかった。
というか、関西版とあまり変わらない濃さかも?

とりあえず食べてみる。
c0009516_2013245.jpg

関西版に比べると幾分か醤油が強調されている感はあるが美味しい!
風味も豊かだ!旨味も十分に感じつつのスッキリとした味わいだ。
これは液体スープの成せる技か!?
誠に悔しいが、食べれば食べるほど関東版の方が美味しいと思ってしまった。

関西版の液体スープは出ないのだろうか?
そもそもマーケット規模が違うからコストが合わないのだろうか?

関東だけこんな旨いどん兵衛食べてるのはズルイ!
大阪発祥の日清食品様よ、是非とも関西版どん兵衛も液体スープにしておくれやす!!

PS:関西が負けるのはちと悔しい!
[PR]
by manun | 2013-04-01 20:33 | たべもの