無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

孤独のグルメSeason2

「一人酒」というのは少々寂しいが、我が儘に好き勝手に好きなものを好きな時間に食べる「一人飯」は結構楽しい。
何となく目星をつけておいて、初めて訪れる店などは、探検家になった様なワクワク感に駆られてしまう。
オーダーと会計の二言以外、全く無言であっても脳内では様々な考えや想いが入り交じるもんだ。

「ほぉ、こんな店作りか‥」
「ん、ここは地元の常連さんが多い店なのか‥」
「う~ん、なんだか節操のないメニュー構成だなぁ‥」
「価格構成としては庶民的な店舗か‥」
「んっ!ダシが結構丁寧だな!」
「おおっ!ここに白菜を入れるとは以外だが、実に美味い!」
「うむ、飯の炊き方も上手だ!漬物もうまい!」
「これは他のメニューも期待できるかも‥また来るか‥」

などと想い、店を後にしたりする。
そんな心のつぶやきを描いた漫画が孤独のグルメである。

これを番組にするという冒険的な企画はテレビ東京ならではだな!と感心しつつ、ハマってしまった(笑)

北大路魯山人曰く「食べたい時に食べたい物を食べる事が、体が欲しがっている栄養素を取り込む事であり、健康につながる」みたいな事を言ってたのをふと想い出してしまう。

主演俳優の松重豊さん曰く、ロケの日は朝から何も食べないらしい。
食べるシーンの撮影は夕刻あたりなので本当に腹ぺこらしい。
だから演技ではなくマジで「美味いっ!」という感じが表情に滲み出てるのを見ると、こちらも「うっ、腹へってきたかも?!」となる感じが楽しいのかもしれない♪
最近、録画済みリストの中で即観てしまう番組なのだな(笑)
c0009516_1217231.jpg

[PR]
by manun | 2012-11-10 12:19 | たわごと