無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ろくまんきちのライブ

c0009516_034590.jpg2007年の春頃だっただろうか、セッションとかでは知り合いだったけど大して付き合いのなかった「ろくまん氏」と急速急激に友達になった。
初めて飲みに行ったその日に意気投合して「一緒にオリジナルバンドをやろう!」となった気がする(笑)
毎日の様に録音した音源ファイルをやりとりしてはデモ音源を作成し、週に3日は飲みに行き、ジャケットデザインやTシャツデザインを行い、バンドメンバーを集め、リハを行いぃの「熱い熱い半年間」だった筈だ。

が、諸般の事情でデビューは果たせなかった。色々と協力して下さったお友達には申し訳ない限りであった。ごめんね!みんな、ほんまにごめん!

先日、「キース&ブレンダライブやりますのでJ-MAN出演どうですか?」と連絡があった。
普段はジャッキー&まんきちのJ-MANで出演していたのだが交通機関の利便性やらなんやらと色々と考える節もあり「ろくまんきちで出てみるのも?」と思ってしまった。そう思ったのはやはり体重をトータル12kg落とすダイエットまでして望んだ色んな努力を「無」にしたまま人生を終えるのもどうか?と思った次第でもある。

ろくまん氏から「焼肉食いたい!」という七文字のメールを受け取り、こまちの美味しい近江牛焼肉をつつきながら「今更ながらろくまんきちで出てみる?」と話を切り出すと快諾を頂き、実に五年ぶりにお試し復活ライブが実現したのである。(デビューしてへんし復活とはちゃうか‥笑)

てな訳で8月11日(土)午後六時過ぎより河原町二条北西角ジョイビル 5F「どん底ハウス」にて行われる「キース&ブレンダライブ」に参戦する事が決定した。

チャージは1,000円だがキース&ブレンダライブなら十分に元は取れるから万障お繰り合わせの上、お時間のある方はお越し下さいませ。


PS:ん~、なんでろくまんきちはデビューせぇへんかったんやったっけ?あ、初めて二人でスタジオに入って練習した時に「ろくまん氏、ハモリちゃんとやれよ!」「まんきちさん、ギター弾けないなら初めっから言うてんか!」と、どつきあいの喧嘩になったからかぁ‥(フィクションです‥笑)
でも、損はさせへんでっ♪
[PR]
by manun | 2012-07-30 00:05 | レア?

買って良し!スティックミキサー♪

c0009516_0481741.jpg
いつだったか新聞の広告でティファールのスティックミキサーを見た。
「ん?何に使うねん?」と思いつつ、鍋に突っ込んで材料をグリグリ出来るというのは中々魅力的だった。

カレーを作る際、ふつーのミキサーを使ったりするのだが「出して・洗って・片付けて」が非常に面倒くさい。「ふむ、こいつなら洗う面積が凄く少なく済むな!」と思った。いや、そういう発想は大事だ。

調理というのはレシピも大事だが一般家庭においては「毎日毎日延々と死ぬまで調理という作業を繰り返す」って事を考えると「洗う表面積が小さい」というのは結構重要な課題になってくると思ふ。

「実際、こんなもん買っても使わへんで!これ以上、無駄な調理器具を増やしてどうすんねん!」と心に言い聞かしていた。
「10,000円以上もするのはお試しで買うにはちょっとな!」とも思ってた。
しかし、同じ様な機能を持つブラウンのMR400plusというのんが3,500円前後で売られているのを「発見」する。「発見」するって事はやっぱり探していたんだ(笑)
「結局俺はこんなんが欲しかったんや!これやったら毎日燃やしてるタバコをカートンで買うよりも安いやんけ!」という安直な購入動機も整い、Amazonでポチッとクリックしてしもた。

即、翌日に届いた。

「なんか試したいなぁ‥」と小鍋にお湯を沸かし、ほんだしを入れて納豆パックを放り込んだ。
スティックミキサーを突っ込み「ウィン、ウィ〜ン!」と回し、味噌を溶かした。
「うむ、極上に幸せな味の納豆汁ぢゃ♪」と実感しつつ、更に購入価格3,500円以上の実力を発揮してもらいたいものだと思いつつも「ややっ、まづはこやつに我が家の市民権をあたへねば!」と思った次第だ。

実は台所の棚には私以外が全く使わない「フードプロセッサー」「ジンギスカン鍋」「象印電気フライヤー」「安物パスタマシーン」「たこ焼きプレート」「iwatani炉端大将」「卓上炭火コンロ」などが鎮座しており、このスティックミキサーもこれらのラインナップに加わるのである。迷惑千万な話かもしれない。

てな訳でスーパーへ、バナナとプレーンヨーグルトと牛乳と蜂蜜を買い行った。

そして最近ダイエットに勤しんでいる年頃の娘達に「これはヘルシーでエエぞ♪」とバナジューを提供し、見事市民権を得た(笑)

というか、こいつは結構便利で現在も箱にしまわれる事もなく食器棚に常時待機している。
ジュース作りはもちろん、タレやドレッシングも超簡単にできるのでホンマ重宝している。
(玉ねぎドレッシング・ゴマドレ・マヨネーズ等‥たまらんぜよ♪)
つーか、なんでもっと早く買わなかったのだろうとも思う。

がっ、完全手造りカレー作りの為に購入したのに、その分野で活躍してないのは‥
やっぱ、市販のルーは超美味しいっ!てとこなんやなぁ‥。

はぁ‥。(でも諦めないぞっ!)
[PR]
by manun | 2012-07-25 00:50 | 電気製品