無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

らーめん風ぱすた

c0009516_211587.jpg
風邪を引いてしまったらしい…。
三日前から水滴鼻水が流れだし、一昨日は喉が痛み出した。
このクソ忙しい時に(ならばブログ書いてんぢゃねーよ)寝込むとヤバイ。
お昼ごはんを食べようと冷蔵庫を開けるとなんもない。(忙しくて買い出しに行けてないのさ)
野菜室に九条ネギ発見。
我が家においてネギ類は私が刻んで冷凍庫に入れない限り枯れていくのみでござる。
「うっ、先っちょが枯れかかってる…邪魔くさいけど刻むか…」

「ひーっ、目が痛いよぉー」と刻みつつ、ネギは頭が良くなる以外に風邪にも良いという噂があった筈だと思い出す。
そうだ!ネギを食べよう!でもネギのままだと今一だ。

とりあえずフライパンにゴマ油をひき、微塵切りにした大量のニンニクを入れスライスしたタマネギも入れる。

冷凍庫を開けるとオーストラリア産安物細切れ牛肉が極少量放置してあるのを発見。
こいつも入れてやれ。
牛肉を使うならオイスターソースも少し入れちゃえ。
粗挽き胡椒をふって、お湯を入れ、ウェイパーを溶かして。グツグツ…。
あ、チリペッパーも入れるぞ!
香り付け程度に醤油を入れ、塩で味を調整。

大量に切った九条ネギをどどっといれて、茹でたパスタを入れたら完成だ!
風邪っぽい体に美味しさが染み渡りました。ネギ類のお陰で体もポカポカだ!

明日、ライブやん。
声でるかなぁ…。
とりあえず頑張ろう。
[PR]
by manun | 2005-10-23 02:31 | たべもの

キースエマーソン

c0009516_121666.jpg昨夜はキースエマーソンのコンサートでした。
いや、もう、感激っ!、最高♪
「行くべきか‥?」と迷っていたところを「行きなはれ!」と後押ししてくれたB姫に感謝や!
最近周りのお友達が音楽に精通している方ばかりなので「あたしゃプログレ好きだ‥」と言い憚るのですが、やはりプログレはエエ!ホンマにエエっ!と実感しました。

コンサートへ行くにあたり、よくよく考えてみるとELPのアルバムってタルカスしか聴いたことがなかったんすよね!あと思い浮かぶのは展覧会の絵と幻魔大戦のテーマソングくらい‥。
でも、ピンクフロイド・イエス・ジェネシス・ELPあたりの大御所は「知らない曲でも十分楽しめるはず!」と確信していました。
まさにその通りで冒頭一発目の曲から身を乗り出して聴き入ってしまいました。
で、半ばくらいで「ビッチズ・クリスタル」を演奏された日にゃぁ、あんた、そらもう、鳥肌立ちまくりで腕かきまくりでしたわ!

途中、キースエマーソンが、ちょいと長目にMCで何かを喋り、拍手を受けながらアコースティックピアノソロが始まりました。
B姫に「なんて言うてはるのん?」と聞くと「タイフーンで被災に遭った人達への想いを込めて‥云々」と詳しく解説。にゃるほど!意味が解ると更に楽しい!(いよっ!帰国子女)

ピアノソロも凄かった!あたしゃ素人考えでELPの良さは作曲の良さと思っていたのですが、人並み外れた鍵盤演奏の技術が根底にあるんや‥と感動しました。(大道芸で反対側からキーボートを弾く遊びもありましたが、あれも普通できないですよね‥)
超越技巧曲なんて目ぢゃないねって感じでした。

あ、そうそう、うるさくない程度にホール全体を地響きさせるキーボードのベース音もホールの共振周波数を考えて設定してるんやろうなぁと、往年の力量を感じましたね。

で、後半はなんとタルカス!割愛すんのかと思ったら一曲全部演奏ですぜ!(LP片面分や!)
もう、これ聴いただけで大満足!無茶苦茶美味しいコンサートでした!

終了後、ホールで各々が「いやぁ、凄かったなぁ」と感激しつつ、S氏が「これはライブと言うよりもコンサートやね!」と一言。(ん?芸術的という意味か?)
「コンサートとライブの線引きに悩みますやん、産業ロックみたいに‥」と言うと
「いや、言ったもん勝ちですよ!」と言われ納得。

感動も冷め止まぬ中、「あ‥」。
会場へ向かう車の中でかかってきた電話、「すいません。送って頂いたデータ開かないんですわ‥」の言葉を思い出し、そそくさと帰って仕事をしましたとさ。
一緒に行った皆々様、最後までつきあえなくてゴメンね!
[PR]
by manun | 2005-10-14 12:19 | 音楽