無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ソースカツ丼

c0009516_021518.jpg二十代前半の頃は毎週土曜日にオフロードバイク10台くらいで、よく近辺の山へ走りに行ってました。
福井県方面の山へ走りに行った時、昼食を適当なところで食べようと、田圃の中にポツリと在った”うどん屋”に入りました。

メニューに”カツ丼”があったので迷わずオーダー。
で、出てきた”カツ丼”を見てビックリ!

「なっ、なんぢゃこりゃ?トンカツ定食の超手抜き版やんけ!」

空腹の中、自分がイメージしていたのは白御飯の上にタマネギやネギと卵にとじられた揚げたてトンカツが乗っている図。
でも出てきたのは御飯の上にソースのみがかかったトンカツ。

「んーっ、しゃぁないなぁ‥」と、かなり損した気持ちで生まれて初めてのソースカツ丼を食べました。

その時は知らなかったんです。この世に”卵とじのカツ丼”と”ソースカツ丼”が存在するなんて‥。

で、本日、BBAの掲示板で超ローカルに話題になっているソースカツ丼のレシピをJUN氏カキコより発見!

「ぬなっ!ウスターソースに赤ワインと醤油とトマトケチャップ???」
特に配分が書かれていないところに激しく興味をそそられ、夜御飯はソースカツ丼と相成りました。(ちゅーか、ごはんが食べたかったのさ!)

赤ワイン入れると風味は増すけど、結構酸味が増えるのね。
あーんまり酸っぱいのはイヤなので濃口醤油をやや多めに入れつつ、オリバーの”どろソース”でスパイシーにしちゃった!
揚げ油はラードを使うか迷いましたが、サラダ油にゴマ油を加えてにしました。

昼飯抜きだったので大満足でございました。

ソースベタベタのカツって、”アジふりゃー”とか”夜店の串カツ(竹串に肉が残るやつ)”を彷彿させて好きですわ!
(貧素に育ったもんで‥貧民万歳♪)
[PR]
by manun | 2005-06-30 00:36 | たべもの

冷やし麺系

c0009516_344332.jpgあぁ、暑い日々‥。
昨日のお昼も仕事をしつつ、「昼飯は何を作るか?」に全ての神経が集中しておりました。
夏限定の食べ物と言えばコンビニで売ってる冷やしラーメンが頗る好き♪(冷麺ではないよ)
でも、量が少ない、冷麺より高い、ファミマ系以外ではなかなか売ってない等の理由でなかなか購入できない‥(理由になってへんやん‥)

ざるそばにしようかなぁ‥
冷麺もエエなぁ‥(冷やし中華)
そうめんも捨てがたい‥
でも、韓国冷麺も食べたい‥

あれ食べたい、これ食べたいと思いながら何をしてしまったかと言うと、沸騰させたお湯に花かつおを落とし、沈んだところで濾し、ウエイパーを少量いれて、再沸騰させ、豚肉細切れを入れて、粗塩と薄口醤油少々で味つけした後、濾して冷やし、取り除いた豚肉を取り出して細切れにして、別鍋でそうめんを湯がき、よく洗ったそうめんの上にレタスの千切りと細切れ豚肉とモヤシ一瞬茹で冷やしとトマトとキムチを乗せて、冷やしたスープをかけて食しておりました♪

本日は梅干しと永谷園梅干し茶漬けを使った冷やしパスタを考案中です♪
(いや、仕事に集中するべきか‥)
[PR]
by manun | 2005-06-29 04:13 | たべもの

サクマ式ドロップス

c0009516_1202634.jpgお友達の”せ○子ちゃん”のお誕生日の折り、プレゼントは何がいい?と問うと「FOUR-1♪」などと、一万円が七十枚ほど飛んでいきそうなモノを言われたので「サクマドロップで我慢して!」と申し出る。

とりあえず、お誕生日当日にコンビニへサクマドロップを探しに出掛ける。
しかし、無い!
何軒回ってもない!(と、言っても三件です)



店員さんに「すいません、サクマドロップってないですか?」と聞くと「あー、あれね、プレミアがついて今は入手困難です!」と、言われる。

「えぇっ!そんなに価値のあるものだったのか‥」と途方に暮れつつ、福知山のスーパーで見かけたのを思いだし、「買いに出掛けるか?」と思案しつつ、現状を話すと「えーっ、嘘っ!どこでも売ってんで!言い訳してんのんちゃうん?」とか言われる始末‥。

結局、当日には間に合わず、月日は過ぎて行き、「んーっ、なんとかせねば‥」と本日、修学院のフレスコに寄ったら、思いっきり置いてありました。
(サン○スの店員の嘘つき!普通に売ってるやんけ!)

ま、とりあえずは事なきを得、万事解決だった訳ですが、なつかしーっすね♪
缶々を振りながら「コーヒー出て来い!」と念じたのを想い出しました。(ハッカはアウト!)

c0009516_1374788.jpgネットで調べてみると戦時中に元々の会社は解散し、戦後に別々の元社員が複数の会社として復興し、本家の登録商標を使う権利を得たのが、東京都豊島区池袋の「佐久間製菓株式会社」で、正統な「サクマ式ドロップス」を名乗り、一方、東京都渋谷区恵比寿の会社は「サクマ製菓株式會社」とカタカナで、「サクマドロップス」を発売しているとの事。

赤缶と緑缶に別れるみたいですが、そーんな事、全然しらんかった。
「へーっ」ってな感じです。
今回、購入したのは赤缶ですが、食べ比べしてみたいですね。
c0009516_1454736.jpg
でも、やっぱり、復刻版が欲しいなぁ‥。

我が家用に一缶余分に購入し、持ち帰った折り、子供が「ちょーだい!」と言うので「これはなっ、良い子にしかやらん!」と言うと「ほな、もらえるやん!」と言われる始末。
親子共に”良い子の定義”が解っていないのかも‥と思うこの頃です。

PS:個人的には「まーるくって、ちっちゃくって、さんかくぅーっ♪」”サクマのいちごミルク”の方が好きです♪(遠足想い出すわ‥)
[PR]
by manun | 2005-06-28 01:58 | たべもの

Musical Baton

c0009516_2365851.jpgいつもお世話になっているMFCオーナー様より”Musical Baton”なるモノが回って来ました。
音楽に関する四項目の質問に答えつつ、更に五人に回さねばならぬらしい。
答えるぐらいしますがな♪
でも、人にモノを頼むのは苦手なので、それはご勘弁をば♪

ついでに‥。
オーナー様blogの「日々の覚書」になかなかコメントができてなくてゴメンよぉ(T_T)
MAC環境といふのは、なかなか世間から虐げられておりまして、コメントしようと思うと仕事で使っているOS9から遊びで使うOS10に変える為に再起動せねばなりませぬ。
しかし、大抵、仕事しながらネット閲覧なので「後で‥」と思っているうちに時は過ぎて行くのであったのさ。

■質問1
Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

7GB(1300曲)です。
i-podを購入するまでは0曲でした(^_^;)
最近「邦楽も入れてしまうか?」と迷っている次第どす。


■質問2
Song playing right now
(今聞いている曲)

サンタエスメラルダの”悲しき願い”ですね♪
ノスタルの課題曲という事もありますが、中一の時「かっこえー曲やなぁー♪」と思った事と、当時のドーナッツ盤ジャケットにムラムラしてしまった想い出も手伝ったます。(ジャケット画像参照↑あの頃は若かった‥)


■質問3
The last CD I bought
(最後に買ったCD)

”SAVE OUR SHIP”ですね。
アーチスト名は恥ずかしくて言えんわ。
この人のアルバムは金出して買います。あとは全部レンタル♪


■質問4
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

ドントルックバック/ボストン
ザ・ベストオブタイム/スティックス
ロックンロールラブレター/ベイシティローラーズ
ワイルドウエストヒーロー/ELO
マーチオブザブラッククイーン/クイーン

んー、なかなか産業してます(センギョウッ♪:ありがとうの意)

で、あと、よろしければHP・ブログ等をお持ちの方々、上記質問に「俺も(私も)答えてやろうぢゃん!」と思っていただければ、あこりゃ幸いどす♪
[PR]
by manun | 2005-06-23 03:17 | 音楽

ピーマン・タマネギ・ロースハム

c0009516_094273.jpg善意で夕食を担当してから数ヶ月‥。
毎日、当たり前の様に作っていると本当に”作って当たり前”になってしまうのが慣れの恐ろしさでございます。(BBAのスタッフも本当はお客さんだよーん♪)

で、食材の買い出しは私の仕事になってしまっておりまして、先日何気なくピーマンをポイっとカゴに入れてしまいました。

夕食支度の際、「○○にピーマン入れてええか?」と子供に聞くと「えーっ‥、えっエエけど‥」と顔に縦筋が‥。

そんな訳でピーマン君は野菜室の片隅でドンドンしぼんで行くのでした。

ある朝、”強力粉を入れておけば勝手にパンになってる機械”で作られたパンがテーブルに置いてありました。
冷蔵庫の中から瀕死寸前のピーマンも発見してしまったのでタマネギをスライスし、ロースハムを刻み、ピーマンの青い部分をチョイスしてマーガリン塩胡椒で炒めました。
焼いたパンにマーガリンを塗り、炒めた野菜を乗せ、目玉焼きの卵黄半熟加減付き白身を乗せ、ケチャップとマヨネーズのかけてパクリと食べた瞬間、デジカメを取りに部屋まで戻ってしまった次第です。

なんでって‥美味しいかったからですよん♪

ピーマン、タマネギ、ロースハムって、なんでこんなに相性がエエんでしょう?
そういえば昔バイトしていた喫茶店の冷蔵庫にはピーマン、タマネギ、ロースハムがスライス状態で常駐しておりました。

ピラフのオーダーが入ればこの三品をマーガリンで炒め、御飯を入れ、塩胡椒+味の素で味つけをし、御飯を端によせて卵を割り、半熟加減で混ぜ合わせ、最後に鍋肌から薄口醤油を数滴たらして出来上がり。
嘘みたいに簡単なのに絶品でした。

パスタのオーダーが入ればこの三品と半茹でパスタをマーガリンで炒め、レトルトをかけると出来上がり。レトルトの味けなさをこの三品は思いっきりカバーしてました。

手抜きしたい時に重宝するんやけどなぁ‥。
食べるまで待ってみようホトトギス。
[PR]
by manun | 2005-06-15 00:48 | たべもの

i-pod

c0009516_1211620.jpg昨日、円町の印刷屋さんに、極めて軽装な身成で電池式折りたたみ自転車を飛ばしながら印刷物を取りに行く途中、とても同年代とは思えない緑色の派手なオヂサンと出くわしたら、やっぱりJUNさんでした。
二人とも白いヘッドホンを耳に付けながら「いやぁー、お互いに仕事してる風には見えないなぁ!」と言いつつ、JUNさんのi-podMINIを確認すると、しっかり緑色でした。
(ホンマ緑が好きなのね)

実は昔、密かにバカにしていた電気製品にHDDレコーダーとi-podがありました。

HDDレコーダーが登場した時は「何十時間録画できるのがどないやねん!」
i-podの時は「何千曲聴けるのがどないやねん!」
みたいな‥。

で、最近画期的やなぁと思うと言うか、恩恵を受けている電気製品がHDDレコーダー&i-pod‥(^_^;)

電化製品のチラシを見ても録画機器がVTRからHDDレコーダーに移行していたり、MP3プレーヤーが片隅からメインステージに上がっていたりする傾向を見ると、「ひょひょひょっ‥」と、くすぐられる様な美味しいポイントを突いているのかなぁと思います。

能書きと実感って違うんですよね。
実際、上記二点は使って初めて「うわぁーっ、無茶苦茶便利♪」と思ってしまいました。

HDDレコーダーは月初にWOWOWの観たい映画を一ヶ月分まとめて入れておけば勝手に録画してくれているし、i-podはアルバムを何百枚入れられる事は基より、歌詞のテキストファイルをドラッグするだけで歌詞を見ながら聴けるのが有り難いどすなぁ(課題曲覚えるのに便利なんよ!)

やっぱ、キーポイントは「楽できる♪」なんでしょうね。
あ、私が不精者なだけでした!失礼m(__)m

楽できた分、時間は有効に使いましょう(っーか、仕事しろよ!おいっ!)
してるって‥(T_T)b
[PR]
by manun | 2005-06-12 02:10 | 電気製品

BCR

c0009516_17275045.jpgそうそう、腕にツブツブの瘡蓋(3×3?)が出来て、痒くてかくと血が‥。

失礼しました。
わたくしにとって洋楽の原点でございます、ベイシティローラーズ♪
生まれて初めて買った洋楽のドーナッツ盤が「ロックンロールラブレター」でした。

中学一年生の時、AMラジオで初めて聴いて、”どっひゃーん♪”の衝撃でございました。
アニメの主題歌から洋楽に移る転機でございました。

で、クラスの友達に「ベイシティローラーズってエエなぁ!」と言うと、決まって返ってくる言葉は‥

「お前、ミーハーか!」
「格好悪ぅ〜!」
「ナンセンスっ!(死語)」

等云々でございまして、「もしかして、好きになってはいけないミュージシャンを好きになっちまったか?」と少し苦悶しました。
が、しかし、当時学級委員をしていた”ひろみちゃん”(チャーミングでした)という子がファンだと聞き、「BCRってエエやんな?」と言うと「きゃぁーっ♪えっ、好きなん?好きなん?うれしーっ!」と悶絶し、次の日には自分の持っているBCRのレコードをテープに録音して持ってきてくれました。(お菓子食べてる音とか入ってたけど‥)

ま、中一後半になると”クイーン好き”になり、”KISS好き”の川口君とタメを張る様になる訳ですが、両者とも産業ロックとやらに”ロック”されていたのが懐かしい想い出です。

BBAセッション掲示板で、なんとなく「ロックンロールラブレターが歌いたい!」と書いてみたものの、これ歌っちゃうと「死ぬまでに絶対歌いたい曲」がなくなっちゃうのも惜しい‥と思っていたら保留になって、良かったやら、残念やら‥。

ノスタルで申請してみよっと♪
[PR]
by manun | 2005-06-07 18:08 | 音楽