無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

服部セイコー

c0009516_16114086.jpg
今日、お友達のところで仕事の打ち合わせをしていて、ふと腕時計に目がいきましてん

「へぇ〜、ロレックスしてる人は良く見るけど、GS持ってる人は初めて見たわ。ホンマに時計が好きなんやなぁ‥」と言うと苦笑してました。

外国製高級時計はあまり欲しいと思いませんが、これは”いつかはクラウン”(古い)のノリです。(でも、くだらない物を買っちゃうんですよ。私は。)

男ってぇのは、大きくなっても”オモチャ好き”が抜けないもんだと自身を振り返りつつ、思いました。部屋中オモチャだらけやもんね。(楽器とか音響機器とかPCとか‥)
[PR]
by manun | 2005-01-29 16:30 | レア?

激ウマ・ハヤシライス

c0009516_2348331.jpg
「今日の晩ご飯は何にするべきか‥」と冷蔵庫を開けると薄切り牛肉300gを発見。

晩飯ネタでお世話になっている「鉄人に教わる家庭料理レシピ」をクリック!
食材等からも検索できて結構便利♪

”薄切り牛肉”をキーワードに検索して色んなレシピを見て「おっ!」と思ったのが「茂出木雅章さんの”オムライス・カレー教室”」に載っているハヤシライスでした。(同じ品名で異なるレシピがあるのでご注意を!)
”ルーは手作り”、”カラメルソースを使う”に惹かれてしまいました。

で、足りない食材(ブランデーとか赤ワイン)を買いに行き、作ってみたところ”超激ウマ!”でした。子供曰く「レストランで食べてるみたい♪」
詳しい作り方はHPサイトをご参照くださいませ。

作っている時に「やばいんでないの‥」と思った点はブラウンソース・カラメルソースの焦がし加減でしょうか。

”カラメルの砂糖を焦がす・ルーの小麦粉を焦がす”加減による風味の影響が大きいと思われます。(昔、カレールーを作る時に焦がしすぎて苦いカレーを作った苦い思いでが蘇る‥でも、ハヤシライスは焦げ目が良い‥)

オーストラリア産の安い牛肉でしたが、むっちゃ美味しかったです。
時間のある方は是非お試しくだされ♪
(ちなみにブイヨンはコンソメとウェイパァーを半々使いました♪)
[PR]
by manun | 2005-01-27 00:24 | たべもの

プリティ・イン・ピンク

c0009516_124571.jpg
ジョン・ヒューズ監督・プリティ・イン・ピンク観ました。
エエねぇ。(関東弁はイイねぇ?)

アンディがなんとなく大竹しのぶに見えるのは私だけか?(何に影響されとるねん!)

HONDAのスペーシー(バイク好きだったのさ‥)がスクリーンに映って「おっ、20年程前の映画か?」と思いつつ、「ん?あのファッションなんとなくボーイジョージ?」とか想いながら80年ロックにも浸っておりました。

ハイスクールを舞台にしたストーリー故に「ガキの映画や!」などとの酷評もあるようですが、そんなコメントをする方には「さよけ‥」とコメントしたい。

舞台設定は確かに”高校時代”かもしれないけど、私的に面白い映画ちゅーのは”移りゆく心情の変化と展開”や”琴線に触れる一発”みたいな部分かなぁ‥と思いまふ。
背景を考えず、心のやりとりの視線で観れば”人生の縮図”を垣間見る想いでした。

でも、一番カッコエエのはダッキーや!
人生、三枚目が一番美味しいというのは普遍ですな。
[PR]
by manun | 2005-01-26 01:49 | 映画

フラッシュ光

c0009516_03914.jpg
あ、”フラッシュ光”と言ってもQYUEEN2ボーカリストの事ではありません。(知らんちゅーねん!)
車内に常備している懐中電灯の事です。

以前は豆球(タングステン)仕様の懐中電灯を使っていたのですが温度差の激しい車内では”いざっ!”というときに、いつも電池切れ(T_T)

数年前、ホームセンターにてLEDライトのお手頃タイプを見つけて以来、こいつを愛用しています。
消費電力が少ない故、夜中に車中で譜面を見ながら延々と一人コンサート(練習やっちゅーねん!)してても大丈夫。24時間くらいは連続点灯可能です。(W=V*I)

でも最近、チラチラと明かりが不安定。
普段は大雑把なO型ですが、気になりだすと、いてもたってもいられない。

確か電池は換えたはずやなぁ‥。接触不良かなぁ‥と、マグライトのアセンブリーを分解してスイッチ部分等を全て無水アルコールで拭いても症状は変わらず。

「おかしいなぁ‥」
振ると不安定。

小一時間ほど散々悩んだ挙げ句、振ってカタカタと可動する部分って‥、電池? と、電池本体の電極をアルコールで拭いたら復帰しました。

「アホみたい‥」と思いましたが、よくよく考えてみると以前にも同じ様な事が‥。

MDウォークマンの充電が不安定になり、充電器の接点等を拭いてもなおらず、本体の充電電池を取り出してみると接点が粉を吹いていました。(ヤスリで削って復帰)

もうちょっとで”買い換え”になるところだったLEDマグライトは再び活躍しています。

しばらく使っていない”電地系で可動する電気製品”の調子がおかしい時は、電池自体を疑うのも解決策になる時もありますよん♪

PS:電気系の学校に行っていたはずなのに、オームの法則ぐらいしか解らない自分が悲しい‥(;_;)
[PR]
by manun | 2005-01-21 00:40 | 電気製品

石油ストーブ

c0009516_1194035.jpg
私のお部屋の暖房器具は石油ストーブです。
なぜ、エアコンやファンヒーターや床暖房でなく、石油ストーブかと申し上げますとランニングコストだけの問題です。(そうだったのか‥)

いえ、そんなことはございません。
小学校に上がる前の小さい頃、冬の暖房器具は練炭火鉢&コタツでした。(お風呂も練炭だった。煙突の付いたアルミの固まりを二つ、水の中に浸けるみたいな‥)

お湯を沸かしたり、餅を焼いたり、鯣を焙ったり、みかんを焼いたり(なんでやねん‥)と、練炭火鉢は冬の楽しさを演出しておりました。

いつのまにかエアコンやファンヒーターに替わってしまったのですが、石油ストーブには練炭火鉢の”のすたるじぃ”な雰囲気が残っているから好きなのかもしれません。(ええ、ただの火遊び好きです‥)

昼はコーヒー用のお湯を沸かし、夜は焼酎お湯割りに活躍し、腹がへったらアルミ鍋(鍋焼き用)でインスタントラーメンを作りと、石油ストーブは主人以上によく働いてくれます。

先日、部屋で映画を見ながら焼酎お湯割りを飲んでいた時、「なんぞ、ストーブで楽しめるアテはないかいなぁ‥」と思い作ったのが”オイルサーディン放置プレイ焼き”でございます。

オイルサーディン缶詰に乾燥スライスにんにくとパセリ、塩を入れて放置!
ぐつぐつと煮えながら唐揚げ状態になっていくオイルサーディンは美味でございます。

しっかし、オイルサーディンのパスタは難しいなぁ。
単品で食べるとすごく美味しいのにパスタにすると今一。(加熱不足やと生臭いし、カリカリにすると魚ふりかけみたいやし‥)

だれか”これが一番旨い!”というレシピをご存じでしたらご教授願いたいもんです。
[PR]
by manun | 2005-01-17 11:44 | たわごと

R-1

c0009516_10252362.jpg

今朝、新聞広告で発見!
富士重工がやっちゃいました!
スバル360の再来です。

下手な外車よりカッコイイ!
軽自動車でも本気で作れば「こんなに素敵になる!」のお手本みたいです!

この衝撃はHONDAのBEET以来やなぁ。
う〜ん、欲しいなぁ。
ステップワゴン売っちゃおうかなぁ‥。

PS:イグニションをオンにするとメーターの針が光り、一度MAXまで行って戻るという特に意味のないアクションが男心をくすぐるのです‥。
[PR]
by manun | 2005-01-14 10:42 | たわごと

ペーパームーン

c0009516_858422.jpg
最近、ケーブルTV+HDDレコーダーを導入して以来、レンタルビデオ屋さんに行く事が少なくなりました。
適当にダダダダダァ〜と予約して、ダダダダダァ〜と観て、ジィ〜ンときたらDVDに焼くの繰り返しです。
本来、特定のアーチストが好きっ!という訳でもないので、音楽にしろ映画にしろ、”誰の‥”、”何というタイトルの‥”という事には全く無頓着でした。
しかし、音楽や映画を語る時、キーワードすら出てこないと会話にならない事が分かり、悔い改めている次第です。

さて、ジィ〜ンときた一つの映画が”ペーパームーン”
”親子でない二人の親子愛が‥”という触れ込みですが、どうみたって9才の少女アディは父親役に恋してます。
見た目は少女ですが、考え方やセリフは二十歳くらいの女の子。
”子供にしか見られない‥”という彼女の切ないジレンマが映画全体を甘酸っぱい雰囲気に包み込み、素晴らしい作品に仕上げているのではないかと思います。

”紙のお月様だって、愛するあなたと観るならば、本物以上に素晴らしく‥”という意味合いのタイトルも素敵じゃないですか。
つまらん奴とゴージャスな食事をするよりも、最愛の人と二人でコンビニおにぎりを食べる方が圧倒的に旨いもんなぁ〜♪と思いました。

愛って”‥愛”というようなカテゴリー分けするものではなく、大きな全体に微妙な境界線が絶えず前後している様なもんなんだなぁと感じた次第です。

人生に愛って必要ですよねぇ。最近かなり不足気味ですが‥。
[PR]
by manun | 2005-01-13 10:00 | 映画

松坂屋

c0009516_1914208.jpg
「今夜、松坂屋に19時です(^^)v」とメールが届き、馳せ参じました。
決して狙っていた訳ではないのですがラッキーな事に”食べ放題day”

占い師SAMO氏(副業)によると「本日の呼びかけに参加できた人は一年を幸せに過ごすことができようぞ‥」との事。

風邪で来られなかった”えりたん”、ヒヨコ2の宿題手伝いの為にキムチ鍋を作っていた”B嬢様”、すでに夕飯を済ませていた”ぱ〜こさん”、次は一緒に食べましょう!(結局、野郎三人でガツガツ食べました)

でも、ここのお店”有煙ロースター”ですから、後にBBAに行った時「焼肉行ってはったんですか?」とマスターに言われました。残念。
しかし、”幸せ焼肉三人組”を入店させたBBAの”片チャンネルしか鳴らないPA”は幸せパワーのお陰でステレオに戻ったとさ。
めでたし、めでたし。(私の頭も結構めでたい)
[PR]
by manun | 2005-01-11 19:31 | たべもの

よその御飯

c0009516_1452715.jpg
「よそで食べるごはんは美味しいなぁ〜♪」と言ったのはガキデカのこまわり君でした。
青年の頃、その一コマを見ながら「そっ、そうかなぁ〜?」と思いましてん。

なんでも「美味しい美味しい♪」と食べる子供なら良かったのですが、如何せん「こっ、この味付けはイヤだ‥」と思う様な子供だったので、よそで食べる御飯は”一か八か”でした。

高校生の頃、お友達のお家に遊びに行き、「お昼まだやろ?」と出された親子丼が”超グルソー風味”且つ”竹輪入り”だったので「違うよなぁ‥これ‥。」と半泣きになりながら食し、「もし、彼女のお母さんが料理下手だったら俺はどうすればいいんだ‥」と真剣に悩みましてん。

某食品会社の某部長さん(仲良同級生)が若かりし頃「こないだ初めて彼女の家に行って夕食を御馳走になったんやけど、御飯が軟らかすぎて食べられなかった」というコメントを聞いて思わず”わかるっ!”という様な私でございました。

幸いにして家内の母上は調理師免許を持っており、調理に携わる仕事だったので”考えすぎぃ〜♪”で終わって良かったのです。

で、安心して食べられる(おっ、美味しいやん♪)の場合、新たな発見があります。
本来、”よその御飯は美味しい!”という意味合いは「このやうな味付けがあったのかぁ‥」という感動によるものであると確信しておりまする。

掲載している画像は愛媛は松山にて、元旦の朝日を浴びる”そば”でござる。

実は前日の年末に年越しそばとして登場したのですが、あまりに美味しかったので二杯食べて、翌朝にさらにもう一杯頂いた”そば”でございます。

「こっちの料理は田舎料理やけん、口にあわんやろ?」と母上に嫌味(嘘!)の様に言われますが、そんな事はおまへん。これまた旨い!

いりこ系の出汁に薄口醤油のみで味付けをし、牛肉と牛蒡とコンニャクをやや甘辛く炊いたものをのせ、ゆずの皮とネギを散らしてあるのでござる。

既成概念を超える美味しさの発見は嬉しいものです。

是非、嫁にも継承して頂きたいのですが、そうは問屋が降ろさないところに人生の奥ゆかしさがあるのでございましょう。

PS:SAMO氏、塩辛いパスタ出してごめんや。あれは不本意です。(それ以前の問題か?)
[PR]
by manun | 2005-01-10 02:35 | たべもの

あけおめ♪初雪♪

c0009516_14273373.jpg
あけましておめでとうございます
今年もよろしくですっ♪

年末年始は京都を離れ、四国に滞在しておりましてん。

いつも愛媛に帰ると、嫁実家の松山から爺様の住む高知県境の美川村まで出向くのですが、今年は大雪!(爺様宅の山頂は美川村スキー場)

「こりゃぁ、美川まで行くのは無理じゃろ‥」と母様はつぶやいておりましたが、実は私、雪大好き♪

2ストのSJ30FKからターボ、660とジムニーを三台乗り継ぎ、雪が降ると花脊・広河原に出向き、友達と雪中鍋大会を開いておりました。
昔々、立ち入り禁止区域で遊んでいるとスキーに乗った警官が現れ、「ここは立ち入り禁止だ!早く出て行きなさい!」と言うのですが、妙に顔が赤い。
「おまわりさん、職務中にお酒呑んでいいのん?」と聞くと「ほっ、本官は、呑んでおらん!はっ、早く出ていきなさいっ!」と動揺していたのが懐かしい想い出です。

当時の友達も今ではすっかりおじさんになり(無論私も)雪遊びをしなくなってしまったので、松山から美川村までの二時間雪中行軍は、なんだかとても懐かしく、一人わくわくしながら走っておりましたとさ。

写真は16年前に乗っていたジムニーターボ550。
幌車ゆえ、スキーは屋根に載せてロープで縛ってました。
[PR]
by manun | 2005-01-04 15:04 | たわごと