人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

善き人のためのソナタ

善き人のためのソナタ_c0009516_227788.jpgいや、ほんま、最近映画を観る時間が少ない。
と、言いながらも映画館へ足を運ぶ事もある(笑)

「自虐の詩」‥は、泣けた(号泣)
「転々」‥は、笑えた(はっはっは!)

「転々」を観たあとに四条烏丸で某緑氏に出会ったのは、もっと笑えたけど‥(爆)


が、期待を見事に外してくれる作品もある(笑)
ケーブルTVランダム撮り溜めの中でも下記作品はイマイチだった‥

「ソウ3」‥「ソウ4」の見る気を無くした(笑)
「空手バカ一代(千葉主演)」‥途中で早送りしてしまった(笑)


色々なんとなく見ていても、なかなか「印象に残る映画」というのは少ない。
しかし、強烈にインパクトや感動があると、この様に午前三時を回っていてもブログに投稿してしまう(笑)

とりあえず「善き人のためのソナタ」‥これは良かった!

だいたい私が録画する映画を選ぶ基準は、すこぶるいい加減だ!(爆)

●まず、タイトルに惹かれるか‥(曲名やポスター、日記も「タイトル」が大事ですね‥)
●次に内容紹介の文言に惹かれるか?‥(興味ないとクローズ!)

で、この映画は‥

「ベルリンの壁崩壊直前、反体制の疑いのある劇作家と同棲相手の監視を命じられる国家保安省局員が深く愛し合う彼らの世界に次第に共鳴していく。そして‥」てな内容。

いや、そうでんねん!
評論・評価・批評・判断なんて、まったく勉強不足でやられた日にゃぁ「おめーっ!ちったぁ、べんきょーせぇやぁっ!」と言いたくなるし、逆に内情を深く知りすぎると「本来求められている判断」が出来なくなってしまう‥という「義理と人情を秤にかけりゃぁ‥」みたいな部分に興味をそそられた訳でござんす。


で、ネタばれになると面白くないんで何も言いませんが、二時間半以上ある、この映画、観てて飽きません!


しかも、エンディングに本屋店員と局員が話す一言ずつの会話(合算すると二言やな)に「んーっ、素晴らしい着地点!映画って、これですよねっ♪」との感動を覚えました。

年末年始はそろそろ‥
「暇やし観るか‥」の映画候補に是非とも挙げてくださいましぃ。

面白くなかっても責任は取りません(爆)
by manun | 2007-12-08 03:18 | 映画