無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

カレー鍋

c0009516_21423944.jpg昨日、何気なくYahooのニュースページを見てたら「今年はカレー鍋が流行?」みたいな記事を見つけた。

「カレー鍋?何それ?」と色々検索してみた。

要は「カレーうどんチョイ薄い目野菜ごった返し煮込み」みたいなもんだなと解釈し、それって美味そうやん!と思い、本日夕食に作ってみた。


レシピは下記の通り(かなりいい加減な自分流)

■ダシ
・水800cc‥くらいやと思う
・めんつゆ‥水の量に相応しい量
・カレールー‥半パック弱
・カレー粉‥大さじ二杯くらいかな‥
・クミン+オールスパイス(これはお好みで)

■具‥(選択の根拠)
・豚バラ‥(豚はカレーの友達)
・キャベツ‥(ホットドックのキャベツはカレー味)
・もやし‥(カレー味のもやし総菜が旨かったから‥)
・にんじん‥(明治時代からカレーのマブダチ)
・タマネギ‥(玉葱無くしてカレー無し)
・エリンギ‥(しみこむしみこむ‥)
・小エビ‥(カップヌードルカレーに入ってるし)


●作り方
・鍋に水とめんつゆを入れて煮る。(うどんダシくらいの濃さ)
・沸騰したらルーを溶かして味を確認。
・豚、小エビ、タマネギ、ニンジン、キャベツ、もやし、エリンギをぶち込む。
・ふにゃっ、となったら出来上がり!


ハッキリ言ってかなり美味い!これはブームになりそうというのが解ります!

今日は塾の日なので子供の帰りが遅い。父はそれまでに腹が減る。
故に実験的先行調理一人前。
恐る恐る一口パクッ!
「なんぢゃこりゃぁーっ!」という美味しさに、危うく四人前を平らげそうになってしまった(汗)

子供帰宅後、あっという間に食い尽くされたのは言うまでもありません。
残り汁に中華麺を入れ、更に残りに御飯を入れても、まだ食える。
あ、しまった!玉子入れるの忘れてた(笑)

カレー恐るべし!特別な材料もいらんし、皆様、是非お試しあれ!
[PR]
by manun | 2007-10-30 21:44 | たべもの