無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

激ウマ・ハヤシライス

c0009516_2348331.jpg
「今日の晩ご飯は何にするべきか‥」と冷蔵庫を開けると薄切り牛肉300gを発見。

晩飯ネタでお世話になっている「鉄人に教わる家庭料理レシピ」をクリック!
食材等からも検索できて結構便利♪

”薄切り牛肉”をキーワードに検索して色んなレシピを見て「おっ!」と思ったのが「茂出木雅章さんの”オムライス・カレー教室”」に載っているハヤシライスでした。(同じ品名で異なるレシピがあるのでご注意を!)
”ルーは手作り”、”カラメルソースを使う”に惹かれてしまいました。

で、足りない食材(ブランデーとか赤ワイン)を買いに行き、作ってみたところ”超激ウマ!”でした。子供曰く「レストランで食べてるみたい♪」
詳しい作り方はHPサイトをご参照くださいませ。

作っている時に「やばいんでないの‥」と思った点はブラウンソース・カラメルソースの焦がし加減でしょうか。

”カラメルの砂糖を焦がす・ルーの小麦粉を焦がす”加減による風味の影響が大きいと思われます。(昔、カレールーを作る時に焦がしすぎて苦いカレーを作った苦い思いでが蘇る‥でも、ハヤシライスは焦げ目が良い‥)

オーストラリア産の安い牛肉でしたが、むっちゃ美味しかったです。
時間のある方は是非お試しくだされ♪
(ちなみにブイヨンはコンソメとウェイパァーを半々使いました♪)
[PR]
by manun | 2005-01-27 00:24 | たべもの