人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

ハートリップ・ライブあるぞっ♪

ハートリップ・ライブあるぞっ♪_c0009516_20205814.jpg

中学一年生になった時、洋楽を聞くキッカケを与えてくれたのはBCRでした。
そこからQUEENに走り、「洋楽かっこえぇ〜♪」と思っていた私にとって「同じ2,500円払うなら邦楽LPより洋楽LPの方が得だっ!」と思ってしまうのは仕方のない事でした。
しっ、しかしっ、唯一邦楽でLPを買ってしまうアーチストがおったんですわ。
その名は「チューリッヒ‥」ちゃうちゃう、「チューリップ」♪

思い起こせばAMラジオから流れてきた「娘が嫁ぐ朝」と「風のメロディー」を録音してしまったのが中毒のきっかけ。
よく比較される「オフコース」の方が絶対上手でカッコエエと思うのですが、「チューリップ」のあの、なんと言うかバタ臭いクセのある雰囲気が病みつきラーメンの様なエエ味を出しているのではないかと思う次第でございます。

しかしながら私はチューリップが歌えない‥(咲いたぢゃないよ‥)
いくら大好きだからと言ってカラオケ等でチューリップを歌うと「”もしもシリーズ‥”もしも浜田省吾がチューリップを歌ったら‥?」になってしまい、原曲のイメージが著しく損なわれるのでござる。(号泣) 

だが、同じバンド内(ノスタルジックス)に在籍するジャッキー氏の声質は絶妙だ!
しかも大学時代にチューリップのコピーバンドを組んでおり、当時のライブ音源を財津氏DJラジオ番組に投稿したら、ラジオから流れて、しかも財津氏から誉められたという強者だ!
邦楽禁止のノスタルジックスバンドにおけるスタジオリハの際も曲と曲の合間にさりげなくチューリップを歌ったり、スタジオRAGの床を剥がして球根を植えたり(須田社長ごめんね!)の熱の入れようである。

そんなジャッキー氏がチューリップ好きの達人ミュージシャンとスクラムを組んで結成したバンドが「ハートリップ(Heartrip)」である。
ホームページを見て「意気込みが違う!」と思ったのだっ♪
このアーチストが好きで好きでというメンバーが集まったバンドのエネルギーは凄いものがあると思う。
ストーンズ好きのベテランミュージシャンが集まって出来た「ブライアンランチ」の凄さを知る私としては「ハートリップ」にとても期待するのさっ♪

てな訳で、「実はわたし、チューリップが好きでした‥」という方は是非是非、「ハートリップ・ファーストライブ」にお越しくだされ。

日時は下記の通りだよんっ♪

2006.4.23.Sunday
AM11:30-OPEN PM12:00-START

場所:北山MOJOWest(075-706-8869)
チャージ1,500円(1ドリンク付き・中学以下無料)


■追伸■
「チューリップ、あんまり知らんねんっ‥」といふ方、ご安心くだされ。
ジョイントライブとしてハートリップ開演前に「和太鼓美女軍団CORON(心音)」のライブも同時開催!
こちらだけ見て帰っても値打ちありです(嘘よ、ジャッキー(笑)

アナログLP-Take offを流しながら書きました(涙♪)
by manun | 2006-04-10 20:27 | 音楽