無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

大葉

c0009516_1239448.jpg
最近うちの近所の長女の同級生のイマチンの母君がハーブ栽培に凝っているらしい。
様々なハーブを植えているらしいが、使い方が今一わからないらしい。
しかも私に聞けば「ハーブを使った美味しいレシピ」が解ると勘違いしているらしい。
そんなレシピ、私が聞きたいくらいです。

先月あたり長女がブルーのゴミ袋一杯に”大葉”をもらってきた。
「こっ、こんなん、どないすんねん‥」
”大葉は薬味”程度の認識しかないので困ってしまった。

そんな話をがおがお亭のシュフにチラッとした折、「味つけした鶏ミンチを大葉で包み、ミニハンバーグ風に焼いて食べると良かろう‥」とのお告げを頂いた。

思わず想像してしまったのは焼鳥屋にある「焼鳥シソ巻き」だ♪
梅肉なんぞ乗せたら、よだれが出そうだ♪(出てました)

そして台風接近であーる。
京風、いや、強風でグチャグチャになる前に摘み取られた葉っぱ軍団が昨日、子供の両手にぶら下がり、我が家にやってきた。
教育熱心な私は「宿題なんかあとでエエから、大葉の選別を!」と調理実習に全力を注いだ。
焼鳥シソ巻のイメージが抜けきらない私は「極力、鶏っぽく‥」と、ニンニク・塩・ホワイトペッパー・片栗粉・薄口醤油少々で味つけをした。
ついでに豚ミンチバージョンも追加。

包むのは子供の役目である。
「お父さん、ミックスとか作っていい?」
「なんでもありや!」
粘土細工のノリでござる。

そして、焼き焼き‥。
美味しかったっすよん♪
そのまま食べても、餃子風にタレをつけてもGOOD!でござる。

で、残ったのは虫食い&枯れた大葉軍団その他ハーブであった。
(レモンバームって何に使うんやろ‥)
大葉風呂でもしようか‥(そんなんあり?)
[PR]
by manun | 2005-09-07 13:24 | たべもの