無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

カップ麺と卵

c0009516_075744.jpg
くだらない話です。(いつもやん‥)
「折角厨房があるのに‥お家でカップ麺など食べたくないものだ!」
と、常々思う私でござりまするが、繁忙期ともなりますと即座に食する事ができるカップ麺は便利♪と、思っておりまする。

がっ、しかし、至ってノーマルに作って食べるのは、ちと寂しい‥。

最近、ラーメン屋さんへ行くと「半熟煮卵トッピング」を良く見かけます。
カレーにしろ、ラーメンにしろ”卵”がトッピングされていると「なんとなく贅沢♪」と感じるのは親の教育のせいでしょう。
小学生の頃は”卵かけごはん”も”たまご入りカレー”も「子供が一個も食べたら、体に毒や!」という親父哲学の基、1/3個でございました。(三人兄弟)
目玉焼きを一人で二個も食べている親父を見て「大人になったら二個食べてやるっ!」と心に誓ったものでした。

そんな訳でラーメンにしろ、うどんにしろ卵トッピングは大好き♪
たとえ、カップ麺であっても「卵を入れたい!」という衝動は抑えられません。

しかし、直入れだと卵下の麺が固いまま解れず、しかも卵もぬるい‥。ぐにょぐにょ。
かといって、フライパンで目玉焼きにして乗せるのも「フライパン洗うの面倒‥」になりますしぃ、ゆで卵を作ろうなんて思った日にゃぁ、カップ麺を食するのを辞退してしまいそうになりますねん。

そんな様々な回り道クネクネを経てたどり着いた道がこれ↓

・カップ麺を用意する(具・調味料のset)
・湯を沸かす
・湯飲みに卵を割る(爪楊枝で卵黄に穴を空ける)
・湯が沸騰する頃に湯飲みを電子レンジで30秒温める
・湯をカップに注ぎ、温めた卵をカップに入れる
・数分まって出来上がり♪

これやと湯飲みをサッと洗って終わりやし、簡単♪
カップ麺の待ち時間と電子レンジ加熱時間の調整で半熟から固ゆでまで楽しめますぜ。

さ、仕事しよっと♪
[PR]
by manun | 2005-08-18 00:48 | たべもの