無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

美味しい納豆オムレツ

ま、普通は居酒屋のメニューに「納豆オムレツ」と「明太子チーズオムレツ」があったとしたら、私は迷い無く明太子チーズをオーダーするだろう。

以前、洒落たオバちゃんと居酒屋に行った時、「水菜とお揚げのたいたんを注文してもエエか?」と聞いたら、こう言われてた。

「えーっ、そんな、普通に家で作れるメニューをオーダーしたくないっ!」

あ、ごもっともやなと思った。
納豆オムレツは普通に家で作れて普通の味という概念があったのかもしれない。
が、その概念を覆すクソ美味い納豆オムレツを提供する居酒屋が四条烏丸下がる東側にあった。
それは美味しくコネコネした納豆をふわふわの卵で包み、酸味のきいたトロトロの和風餡をかけて更にマヨネーズがトッピングされているというものだった。

冷蔵庫の中に「賞味期限は明日っ!」な納豆パックが二つほどある場合、私は下記メニューの制作を実行する。

●美味しい納豆オムレツ
・納豆2パックに附属のタレとからしを入れ、刻みネギと鰹節を追加し、コネコネする。(更に梅干しや大葉の刻んだもの、しば漬けの刻んだんを入れてもGOOD!)
・卵3個にめんつゆを少し入れて解きほぐす。
・フライパンに胡麻油を入れて熱し、卵を焼く。
・卵がエエ半熟加減になったら納豆を投入してクルリと巻く。
・皿に盛りつけポン酢をふりかけ、マヨネーズをトッピングする。(時間がある場合はめんつゆとポン酢を合わせた和風餡を作る場合もある)
・美味しく食す!
c0009516_7384938.jpg

オススメだよんっ♪
[PR]
by manun | 2015-04-10 07:40 | たべもの