無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

ソースカツ丼

c0009516_021518.jpg二十代前半の頃は毎週土曜日にオフロードバイク10台くらいで、よく近辺の山へ走りに行ってました。
福井県方面の山へ走りに行った時、昼食を適当なところで食べようと、田圃の中にポツリと在った”うどん屋”に入りました。

メニューに”カツ丼”があったので迷わずオーダー。
で、出てきた”カツ丼”を見てビックリ!

「なっ、なんぢゃこりゃ?トンカツ定食の超手抜き版やんけ!」

空腹の中、自分がイメージしていたのは白御飯の上にタマネギやネギと卵にとじられた揚げたてトンカツが乗っている図。
でも出てきたのは御飯の上にソースのみがかかったトンカツ。

「んーっ、しゃぁないなぁ‥」と、かなり損した気持ちで生まれて初めてのソースカツ丼を食べました。

その時は知らなかったんです。この世に”卵とじのカツ丼”と”ソースカツ丼”が存在するなんて‥。

で、本日、BBAの掲示板で超ローカルに話題になっているソースカツ丼のレシピをJUN氏カキコより発見!

「ぬなっ!ウスターソースに赤ワインと醤油とトマトケチャップ???」
特に配分が書かれていないところに激しく興味をそそられ、夜御飯はソースカツ丼と相成りました。(ちゅーか、ごはんが食べたかったのさ!)

赤ワイン入れると風味は増すけど、結構酸味が増えるのね。
あーんまり酸っぱいのはイヤなので濃口醤油をやや多めに入れつつ、オリバーの”どろソース”でスパイシーにしちゃった!
揚げ油はラードを使うか迷いましたが、サラダ油にゴマ油を加えてにしました。

昼飯抜きだったので大満足でございました。

ソースベタベタのカツって、”アジふりゃー”とか”夜店の串カツ(竹串に肉が残るやつ)”を彷彿させて好きですわ!
(貧素に育ったもんで‥貧民万歳♪)
[PR]
by manun | 2005-06-30 00:36 | たべもの