無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

冷やし麺系

c0009516_344332.jpgあぁ、暑い日々‥。
昨日のお昼も仕事をしつつ、「昼飯は何を作るか?」に全ての神経が集中しておりました。
夏限定の食べ物と言えばコンビニで売ってる冷やしラーメンが頗る好き♪(冷麺ではないよ)
でも、量が少ない、冷麺より高い、ファミマ系以外ではなかなか売ってない等の理由でなかなか購入できない‥(理由になってへんやん‥)

ざるそばにしようかなぁ‥
冷麺もエエなぁ‥(冷やし中華)
そうめんも捨てがたい‥
でも、韓国冷麺も食べたい‥

あれ食べたい、これ食べたいと思いながら何をしてしまったかと言うと、沸騰させたお湯に花かつおを落とし、沈んだところで濾し、ウエイパーを少量いれて、再沸騰させ、豚肉細切れを入れて、粗塩と薄口醤油少々で味つけした後、濾して冷やし、取り除いた豚肉を取り出して細切れにして、別鍋でそうめんを湯がき、よく洗ったそうめんの上にレタスの千切りと細切れ豚肉とモヤシ一瞬茹で冷やしとトマトとキムチを乗せて、冷やしたスープをかけて食しておりました♪

本日は梅干しと永谷園梅干し茶漬けを使った冷やしパスタを考案中です♪
(いや、仕事に集中するべきか‥)
[PR]
by manun | 2005-06-29 04:13 | たべもの