無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

サクマ式ドロップス

c0009516_1202634.jpgお友達の”せ○子ちゃん”のお誕生日の折り、プレゼントは何がいい?と問うと「FOUR-1♪」などと、一万円が七十枚ほど飛んでいきそうなモノを言われたので「サクマドロップで我慢して!」と申し出る。

とりあえず、お誕生日当日にコンビニへサクマドロップを探しに出掛ける。
しかし、無い!
何軒回ってもない!(と、言っても三件です)



店員さんに「すいません、サクマドロップってないですか?」と聞くと「あー、あれね、プレミアがついて今は入手困難です!」と、言われる。

「えぇっ!そんなに価値のあるものだったのか‥」と途方に暮れつつ、福知山のスーパーで見かけたのを思いだし、「買いに出掛けるか?」と思案しつつ、現状を話すと「えーっ、嘘っ!どこでも売ってんで!言い訳してんのんちゃうん?」とか言われる始末‥。

結局、当日には間に合わず、月日は過ぎて行き、「んーっ、なんとかせねば‥」と本日、修学院のフレスコに寄ったら、思いっきり置いてありました。
(サン○スの店員の嘘つき!普通に売ってるやんけ!)

ま、とりあえずは事なきを得、万事解決だった訳ですが、なつかしーっすね♪
缶々を振りながら「コーヒー出て来い!」と念じたのを想い出しました。(ハッカはアウト!)

c0009516_1374788.jpgネットで調べてみると戦時中に元々の会社は解散し、戦後に別々の元社員が複数の会社として復興し、本家の登録商標を使う権利を得たのが、東京都豊島区池袋の「佐久間製菓株式会社」で、正統な「サクマ式ドロップス」を名乗り、一方、東京都渋谷区恵比寿の会社は「サクマ製菓株式會社」とカタカナで、「サクマドロップス」を発売しているとの事。

赤缶と緑缶に別れるみたいですが、そーんな事、全然しらんかった。
「へーっ」ってな感じです。
今回、購入したのは赤缶ですが、食べ比べしてみたいですね。
c0009516_1454736.jpg
でも、やっぱり、復刻版が欲しいなぁ‥。

我が家用に一缶余分に購入し、持ち帰った折り、子供が「ちょーだい!」と言うので「これはなっ、良い子にしかやらん!」と言うと「ほな、もらえるやん!」と言われる始末。
親子共に”良い子の定義”が解っていないのかも‥と思うこの頃です。

PS:個人的には「まーるくって、ちっちゃくって、さんかくぅーっ♪」”サクマのいちごミルク”の方が好きです♪(遠足想い出すわ‥)
[PR]
by manun | 2005-06-28 01:58 | たべもの