無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

カルボニャァラ

c0009516_13572233.jpgと、言うわけで今日のお昼は平打ち麺を使ったカルボニャァラ♪
生パスタも二回目となると勝手が良く判り、団子状態生地から完食まで一時間で済みました♪
”カルボナーラ”と言わず”カルボニャァラ”と言うのは”生クリーム”を使っていない引け目でございます。
生クリームね、ホイップクリームを作る際はエエんですが、料理にちょこっと使う時は「多すぎるぜ!この容量!」と思いますねん。メロディアンミニみたいに小分けされた生クリームの販売を切に希望する次第だす。(ホントは高いからイヤなのさ!)

■カルボニャァラの作り方■
・湯を沸かす。パスタを入れる皿を鍋の上に乗せて温めておく。
・パスタを茹でる。
・ベーコンを刻んでカリカリッと焼く。麺が上がる二分前に火を止めておく。
・卵黄に粉チーズと粗挽き胡椒ガリガリと塩と、”ちょびっとだけ牛乳”を入れて混ぜる。
・茹で上がったパスタをベーコン入りフライパンに入れ、上から調味済み卵黄を全体にふりかけ、混ぜ合わせる。
・皿の中央に山型に盛りつけ、チーズをふって、粗挽き胡椒をガリガリして出来上がり♪

個人的にはベーコンがカリカリになった時点でピーマンを入れ、軽く炒める調理法が好きですねん。コテッとした味をピーマンが軽くしてくれるのでマジお奨め!
でも、我が家は子供が「ピーマン反対!」と叫ぶので仕方なく抜いてます(T_T)
[PR]
by manun | 2005-04-21 14:23 | たべもの