無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

パスタマシーン♪

c0009516_21385171.jpg買っちゃったよオイ。
こいつをぶら下げて帰宅した日にゃぁ「お父さん、また無駄遣いしたの?」と長女に言われてしまった。(騒動買いって言うんだよ♪)
嫁には冷たい視線を送られるしぃ‥。
「無駄に使わなければ無駄遣いに非ず!」と言い訳する私。(父の威厳無し)

でもねぇ、ちょっと不安だったのさ。
だってねぇ、我らが調理の師匠”S@MO氏”はパスタマシーンを持っているけど、ご使用遊ばされておらずやん。
「なんでですのん?」と聞くと「いや、面倒くさいから‥」
「美味しくないんですか?」と聞くと「いや、乾麺より旨い!けど、乾麺の方が簡単‥」
んー!謎だ!
よし!買ってみよう!
でも、使わないアイテムになった時の事を考えて15,000円近くするイタリア製インペリアSP-150はやめて、中国製SP-150擬き2,750円を購入。(型は全く同じ。流石中国!)

このパスタマシーン、厄介な事に洗えない!(錆びるのよね)
とりあえず、薄力粉100gに水30ccを混ぜてクリーニング用の生地を作成。
昨夜、子供達はパスタ屋さんごっこに明け暮れました。

で、本日、強力粉を購入して材料を混ぜ、コネコネ‥。
そして‥うぅ‥。
「通常、200g程度から始めましょう!慣れないうちは薄力粉を半分使いましょう!」
を無視して500gオール強力粉でチャレンジしたのが大きな間違い。
「むっちゃ固いやん!」と初っぱなからグロッキー状態。
困ったなぁ‥と、思いつつ「踵で踏むしかない!」と米袋に入れ踏み踏みしました。

生地を冷蔵庫で寝かしてるうちに子供が友達を連れて帰宅。
「あ、生パスタやん。お父さん作って♪」
「お父さん、仕事中!後で‥」

仕事中でも生パスタが気になるお父さん。仕事もそこそこで切り上げ(お得意さま申し訳ないっ)、一部試作的製麺開始!
生地を拳大に切り、長方形に延ばし、パスタマシーンで七段階に分けて生地を薄く延ばし、少し乾かし、カッターに入れて出来上がり。

とりあえず、湯に放り込み、皿にバターと塩・粗挽き胡椒を入れ、茹で上がった麺を絡めて試食。
「うっ、旨い。昔たべたハウスのたまごめんみたいや‥」
とりあえず写真を撮ろうとカメラを取りに二階へ上がり、降りてきた時には皿は空。
「おっちゃん、美味しかったぁ〜♪」(娘の友達)
「‥あ、そっ、そう‥。ま、ええか‥」
c0009516_2214048.jpgで、今夜は生パスタ。性懲りもなくトマトソース。
「うめぇー♪」と皿は空になったのですが、粉だらけのキッチンと生地と粉まみれのパスタマシーンを掃除しながら「よし作ろう!と決意して全部完了までのステップ数が多すぎるなぁ‥。この労力に対して得られる味のバランスを考えると乾麺の方が圧倒的に楽やん‥」と、S@MO氏の反応を改めて深く理解した私でした。

でも、明日は平麺です。(まじっすか?)
[PR]
by manun | 2005-04-19 22:24 | たべもの