無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

そば処 太船(たいせん)

c0009516_11585633.jpg
岩倉にあるローカルな蕎麦屋さん。
いつも繁盛している。
カレーうどんが旨いとの噂があったので食べてみたところ確かに美味しかった。
しかし、カレーうどんの為に遠方から客が来て行列をなすという感じではなかった。

それ以来、たいして興味もなかったのだが近所にある便利さもあって再び訪れ、天ざるを食したところ、その美味しさに「うっ、結構、本格的なんや‥」と感銘を受けた。

ある日、親子丼が無性に食べたくなり、この店を訪れ、かけそば(小)と一緒に注文した。
親子丼もさることながら、かけそばのつゆの風味の良さに驚いた。
「この風味がベースになってるカレーうどんは美味い筈や!ここの食べ物は何食べてもハズレなしやな!」と思った。
大変下品な話だが、食事をした数時間後にげっぷが出て「う〜ん、あれ美味かったなぁ〜♪」と再び印象がこみ上げて来る様な食べ物を提供するお店は大抵繁盛しているのだと思う。(天一のげっぷもエエ感じや!)

価格設定も「かけそば500円」「カレーうどん750円」「親子丼750円」と決して安くない。
そのお陰で客層は中高年層が多く、落ち着いた雰囲気だ。
奥座敷には「他のお客様の迷惑になりますのでお子様は騒がせないでください」等の貼り紙がある事からターゲット層は明確だ。

c0009516_12153674.jpg
今日は仕事のテンションを上げる為に天丼を食べに行った。
お昼に行くと待たなければならないので開店11時に入店。

海老天二本に獅子唐天、竹輪天、海苔天がのっかっている。
通し揚げ天ぷらなのでアツアツである。(天丼950円)

丼は大きく見えるが上げ底なので意外に御飯少な目で体脂肪に優しい(笑)
丼オーダー時には胡瓜のぬか漬け二枚とたくわん一枚、わかめとエノキの赤出汁がデフォルトで付いてくる。
かかっている天つゆも赤出汁も風味が良い。漬物も美味しい。


ネットで「岩倉 太船」を検索したところ食べログしかヒットしなかったので、つい掲載してしまった次第である。
でも、これ以上流行ってほしくないのも正直なところだ。
[PR]
by manun | 2010-08-17 12:27 | たべもの