無言は多様

manun.exblog.jp
ブログトップ

ニンニクはエライ♪

c0009516_0241154.jpgB嬢の仰る通り”ニンニク・生姜”はすごい!
中でも”ニンニク”はエライなぁ♪と日々感謝致しております。ペペロンチーノなんて”ニンニクだけでもこんなに旨い”の証ですやん。
我が家は日頃”乾燥スライスニンニク”をフリーザーに入れて愛用しております。(パウダー状は表面積が拾いから直ぐに香りが飛んでしまうのよねん)
そのまんま状態(スライス)或いは粉々に粉砕したモノを水でふやかして使用してます。
先日も二日酔い気味の昼飯にあっさりしたものが食べたいと、塩ラーメン風パスタを作成。(あっさりちゃうやん!)
ゴマ油を熱し、粉砕粉末ガーリック水戻しを投入後、キャベツ・タマネギ・モヤシ・鷹の爪を入れ、軽く炒めた後、水をいれ、ヴェイパーを溶かし、塩とホワイトペッパーで味を調え、茹でたて1.4mmパスタを入れて完成!(パスタを茹でるお湯にも乾燥ガーリック投入)
旨かった♪

c0009516_0382588.jpg過日、妹が東京より実家に帰省し、晩飯を食する際、トマトスパゲティを発見!
「ふん。お前の作ったモノなど‥」と食すると、感動的に旨い!娘二人は「お父さんより美味しい♪」と絶賛!「おぇ、一体、何を使ったんだ?」と聞くと「えっ。サラダ油・トマト・ニンニク・塩・胡椒やで‥」との事。
これはきっと、生ニンニクと生トマトのせいだ‥。そうだ‥。そうに決まってる‥。
と、本日作成。
「どや、ハルちゃん(妹です)より旨いか?」と子供に聞くと「んー。悪いけど、ハルちゃんの方が美味しかった‥」
「そうか‥。まぁ、実家の食材はエエもん使ってるしなぁ‥。仕方ないなぁ‥」と負け惜しみ。
楽器でも料理でも費やす時間が長い方には勝てないなぁと思う次第でござった(無念)
[PR]
by manun | 2005-04-07 00:49 | たべもの